ついに買いました! 『パナソニックLumix DMC-TZ7』

DATE: 03/08/2009 19:05:16(他ブログからの引っ越しです)

『パナソニックLumix DMC-TZ7』1

『パナソニックLumix DMC-TZ7』2



ネットを見ていてもこのカメラの評価がなかなかいいので、家電量販店に見に行くことに。
この量販店は「価格.com」でもこの製品の価格が比較的安く、その値段で買えればいいかなと思っていたのだが。
店に入ると、いきなり正面にあったのは同じLumixのFX40。これは広告チラシにも掲載されていたイチオシ商品というところだろう。
お目当てのTZ7はそのコーナーにはなく、2つ先の島コーナーにあった。
早速手にとって操作してみようと思ったら、ブラウンとブラックのモデルは色見本ということで、中身が入っていないハリボテ製品。シルバーモデルは動作するはずのモデルだったが、バッテリーもメモリーカードも入っておらず、操作することができず。これでは接写能力や画像再生の確認ができない。
とはいえ、買わずに出て別の店で見るのも面倒なので、とりあえず店員に値段を聞くことに。表示価格「44,800円」の札に「安くします! お問い合わせ下さい」とあったので、42,000円ぐらいになれば買うつもりでいたが、提示された価格は「39,800円」! これは買うしかないということで即決。液晶保護フィルム290円と4GBメモリ(SDHC Class 6)980円も一緒に購入。メモリは一杯持っているので、敢えて買う必要もなかったのだが、「カメラを買ってくれた人にだけこっそり980円で・・・」というので買うことに。本当は予備バッテリーも買うつもりだったが、在庫がないということで買えなかった。
合計41,070円。思ったよりも安くつき、ちょっとウレシイ。

さて、バッテリーを充電して、日付とか操作音など、基本的な設定をセット。
まず触ってみて感じたのは、モードダイヤルが軽すぎること。クリック感はあるのだが、何かの拍子に動いてしまいそうだ。ウェブのユーザーコメントでもあったが、もう少し重い方が良いと思う。3ヶ月後に買えば治っていそうな気がする。

それはともかく、天板部分のレイアウトはエレガンスを感じる。一つ前のTZ5では、モードダイヤルが天板中央にあり、なぜこの位置なのか?と疑問に思ったが、これは右手でも左手でも操作できるようにということであろうか? あるいは構造的な理由からであろうか。TZ7ではグリップ部の膨らみに合わせたデザインになっていて美しい。

エレガンスという意味では、ボディの表面処理も美しい。梨地加工されたシルバーのメインボディと光沢処理あるいはヘアライン加工されたシルバーの組み合わせが良い。ボディカラーはシルバー以外にブラックとブラウンがあったが、教頭部分はどれもシルバーなのでこの部分が目立つ。それがイヤで、一体感のあるシルバーを購入。ブラックは光沢感があり、あまり好みではなかったが、つや消しのブラウンはなかなかシックでこちらも良かった。

私はこれまでFX30、FX50を使ってきているので、操作感は大体わかっていて、心配がない。とはいえ、FX50と比べると、ボタン/スイッチ類に微妙な違いがある。
まず、モードダイヤル。FX50では静止画撮影、動画撮影、再生が全てモードダイヤルで設定するようになっていたが、TZ7では動画撮影ボタンが独立。ワンプッシュで動画撮影ができるようになった。ただ、動画撮影はわかりやすいが、動画再生はどのボタンを押せばいいか、カメラを眺めるだけではわからない。取説を読めばすぐにわかるのだけれど、ちょっとユーザーインターフェースにイマイチ感を感じた。
撮影/再生も完全に独立し、FX50では再生モードに切り替える以外にSETボタンを下に押すと再生できたのが、TZ7ではできなくなった。でもまぁこれは操作がスッキリしてそれほど悪いことではないと思う。
ついでながら、FX50ではSETボタン一つで「SET」「露出補正」「セルフタイマー」「REV(再生)」「ストロボ」を操作することができたのが、TZ7ではボタンが5つになった。機能的には全く同じなのだが、どちらがいいのだろう。私は1ボタン(レバー)で操作できるFX50のほうがスマートな感じで好みかな? とはいえ、5つボタンでも押し間違いはないし、操作感は悪くない。

とりあえず、購入後のファーストインプレッションとしてはこんなところで。



スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : Panasonic LUMIX TZ7


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ