『オリンパス OM-D E-M1 オーナーズ BOOK』(モーターマガジン社)

OLYMPUS OM-D E-M1 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)OLYMPUS OM-D E-M1 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)
(2013/10/03)
不明

商品詳細を見る



『オリンパス OM-D E-M1 オーナーズ BOOK』(1,524円+税/モーターマガジン社)

書店で初めて見たときにパラパラ見て買わないでおいたのだけれど、楽天ポイントの一部の期限が10月末で失効するのを知り、他に使い道もないので買ったのがこのムック。
パナソニック GX7 のムックを買ってもよかったのだけれど、こっちのほうがカメラの機能的にも新しさが多く、面白いかなと。


表紙をめくると、フィルム時代のズイコーレンズ群とOMシリーズカメラ、フォーサーズのズイコーデジタルレンズ群とE-1、E-3、E-5、マイクロフォーサーズのM. ズイコーデジタルレンズ群とペンシリーズカメラ、そして OM-D E-M5 と OM-D E-M1。


作例としては、
● 動物(アフリカの野生動物)/岩合光昭
● スポーツ(スキー)/薬師洋行
● ポートレート/安達貴
● 水中/清水淳
● 星景/飯島裕
ほかに
● モータースポーツ/井上雅行

A4サイズ見開きの画像でも十分綺麗で精細に思えたが、ポートレートに関しては赤み/黄色みが強く、カメラのせいか、印刷場の問題かわからないが、ワタシにはニュートラルなカラーバランスには見えない。


「「オリンパス史上最高画質」の構成要素」では39ページにわたって E-M1 の機能について解説。
撮影ジャンル別オススメセッティングでは、スナップ、動きモノ、夜景についての細かなセッティングを紹介している。


「E-M1 vs E-M5 vs E-P5 vs E-5」では、画質&解像感、高感度、肌色で比較。
肌色のパートでは、誌面ではものすごく赤みが強いのに「もう少し赤み(マゼンタ)が欲しい」とコメントされていることから、撮影者が期待しているのとは違うカラーバランスで印刷されているのか?


「レンズで楽しむ OM-D E-M1」
M. ズイコーデジタルレンズでの作例はもちろん、フォーサーズ用ズイコーデジタルレンズでの作例ではテレコンを使用したものも。35mm判換算600mm(150mm F2.0 SHG + 2X テレコン)でのポートレートはちょっと無理やりすぎませんか?(爆)。
他にも 14-35mm F2.0 SWD SHG35-100mm F2.0 SHG90-250mm F2.8 SHG といった、35mm判では考えられないようなスペックのレンズの作例もアリ。
なお、ポートレートの作例が多いのだが、やはり赤みが強すぎ。

マイクロフォーサーズ用では、12-40mm F2.8 PRO を始めとしたオリンパス以外にもパナソニック、コシナ、シグマ、ケンコートキナーのレンズも紹介。ただ、パナソニック12-35mm F2.8 が紹介されていなかったのはオリンパスに対する気遣いか?(笑)。

さらに、OMアダプター MF-2 を使用してのフィルムカメラ用ズイコーレンズ6本の作例、他社製マウントアダプターを利用しての作例も掲載。
マイクロフォーサーズはセンサーが35mm判の1/4の面積なので、広角レンズは標準レンズになってしまうし、望遠レンズは超望遠になってしまってピント合わせが厳しくなる。そんなワケで一番使いやすいのが標準レンズになると思う。それが理由かどうかわからないが、ほとんどが標準レンズでの作例。


巻末は5ページにわたる<「開発者インタビュー」
インタビュアーは赤城耕一氏。開発コンセプトや新機能、デザインなどについて聞いているが、12-40mm はF2.0 にするという話はなかったのか?とか、同レンズの「PRO」の文字が目立たないとか、金色にしては?とか、他レンズとの差別化に対するコメントが面白かった。
キヤノンはLレンズに赤いハチマキを施して、通常レンズとの差別化で成功しているが、オリンパスはあまりその気がないようで。シグマも最近のレンズは「EX」の名称を外して金色のハチマキもなくしてしまったが、ワタシ的には反対。



こんなところが本ムックの内容でゴザイマス。こーゆーのを読むと欲しくなるんだよなぁ(笑)。くわばら、くわばら。


スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : オリンパス OM-D E-M1


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ