『Mac Fan』2013年12月号

Mac Fan (マックファン) 2013年 12月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2013年 12月号 [雑誌]
(2013/10/29)
不明

商品詳細を見る


『Mac Fan』2013年12月号。当然のことながら、10月22日に発表された新製品の紹介が中心となる本号。


まず、特別付録『OS X Mavericks GENIUS GUIDE』
今回もA5サイズ128頁の小冊子つき。OS X Mavericks の特徴やインストールガイド、環境設定など基本的なことを細かく紹介。


表紙&インタビュー深田恭子サン。
表紙の写真は肌がツルツルにソフトで処理されていると思われ、人形のようでちょっと気持ち悪い(笑)。いくら(CMに出ている)メナードの化粧品を毎日使っているといっても・・・(笑)。
インタビューはスマホに関することと出演映画について。
スマホというか機械音痴でマネージャーさんと同じ機種にしていろいろ聞いているとのこと。LINEにおハマリのようで。
出演映画『ルームメイト』に関しては、本人の役柄、競演の北川景子さん、監督さんについての印象が語られている。


「1985年のジョブズ解雇劇 その真相とは」
9月5日にインドネシア・バリ島で行なわれた『第13回フォーブス・グローバル CEO 会議』で公開討論会に出席していたジョン・スカリーが聴衆からジョブズ解雇劇についての質問を受けたことに対して告白した内容を紹介。
スカリーは1985年にスティーブ・ジョブズを解雇したことについて悔やんだことを語り、また筆者も「アップル史上最悪の決断」としているが、それはジョブズがアップルに戻ってきてからの業績回復のみを見ているからであって、もしジョブズが解雇されずにそのままアップルにずっととどまっていたらアップルは倒産していたかもしれず、評価は難しい。ただ、ジョブズがアップルを去った後のアップルはPCとの競争で平凡な製品しか世に送り出しておらず、ジョブズがアップルに戻ったおかげで iMac、iPod、iPhone、iPad と世の中を変える製品をいくつも発表できたことは間違いないだろう。


「コード必修の通信制高校で日本の IT 教育は変わるか」
ここで言うコードはプログラミングのこと。本記事の著者は「読み・書き・そろばん」に加え、これからの時代に必須の知識となりうるのがプログラミングだと断じている。そして、ニューヨークにある或る公立高校では普通科高校としてプログラミングをカリキュラムに組み込んでいるとのこと。
一方、日本では「ネット断食」や「スマホ禁止」など、子供をデジタルデバイスから隔離すべきだとの声が大きいとしている。そんななか、通信制普通科高等学校「コードアカデミー高等学校」の設立を長野県に申請されることを紹介。
ワタシ自身はすべての子供がプログラミングを習う必要があるのかどうか、判断がつきかねるが、高校でプログラミングを学びたい時に受け入れる高校があるというのはよいことだと思う。
『アラブの春』はSNSの普及なしにはなかったと聞くけれど、SNS(TwitterやFacebook)の開発者はプログラミングができる能力があったわけで、手持ちの武器が多いか少ないかで未来が変わるとしたら、その武器の一つとしてプログラミングは重要なアイテムなのだろう。少なくとも、あらゆることがネットで繫がり、管理される現代では。


第1特集「ぜんぶ欲しいぞ 2013 Winter Apple」
iPad の新製品を1番に持ってくるかと思っていたら、まずはOSとソフトの無料化が1番。多くのテレビのニュースが iPad 新製品ばかり報道するなか、なかなか見識あるなぁ、と。
iPad Air や iPad mini Retina Display はそれぞれいい製品だと思うけれど、あくまで従来製品の改良版でしかない。一方、OS やソフトの無料化は会社としてのスタンスの変更であるから、より重要であるはずだ。
そのあたりに関する解説以外は、まぁ、新製品情報ということで(笑)。


「宮田人司の結局は人ですよ」
今回は iPhone 5S 購入のために発売初日に並んだときの顛末を紹介。ちょっと笑えた。


第2特集「オールアバウト iMac」
歴代 iMac を紹介しているのだけれど、5色のカラー iMac やフラワーパワー、ブルーダルメシアンといった、カラーバリエーションの紹介がなかったのは残念。
10月22日のスペシャルイベントでは特に新製品の発表がなかった iMac だが、誌面構成上、バランスを取っているのか? ワタシ的にはノート派なのでキョーミなし(失礼!)。



『Mac Fan』12月号はこんなところで。



テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

tag : MacFan


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ