『CAPA』2013年12月号 通巻400号

CAPA (キャパ) 2013年 12月号 [雑誌]CAPA (キャパ) 2013年 12月号 [雑誌]
(2013/11/20)
不明

商品詳細を見る



『CAPA』2013年12月号。本号で通算400号だそうで。慶賀。


記念号ということで、先月号で告知していた『マルチラッピングクロス』がオマケ。
45cm角の布で、片面はつるつるのシルバー、もう片面はフリースのブラックで、面ファスナーが縫い付けてある。このため、
● 包む!  カメラやレンズをラッピング
● 被せる! 晴天下でのモニターチェックに
● 敷く!  レンズ交換の際の機材保護に
● 当てる! 広げればレフ板に大変身
ワタシの機材で言えば、120-300mm F2.8 を包むのは無理だけれど、70-200mm F2.8を包むにはちょうどいい大きさ。1DXも包むことができるので、重宝しそうだ。
レフにもなるのは便利。あと2〜3枚ほしいなぁ(笑)。


「400号キリ番CAPAプレイバック」
創刊号、100号、200号、300号のそれぞれの当時のカメラや広告などを紹介している。
創刊号(1981年10月号)の頃はキヤノン New F-1、ペンタックス LX、ミノルタ X-700など。
100号(1990年1月号)ではキヤノン EOS-1、ニコンF4、オリンパス OM-4Tiなど。
200号(1998年3月号)ではニコンF100、キヤノン EOS 5D QD、コンタックスAXなど。
300号(2005年8月号)ではニコン D2X、コニカミノルタα-7デジタル、キヤノン EOS Kiss デジタル N など。
ちなみに500号は2022年4月号だそーで。



さて、表紙&裏表紙逢沢りなサン。特に思い入れはありマセン(笑)。


巻頭特集「2013年末 最高のカメラ・レンズ・用品を手に入れよう! 夢を現実にする SUPER 買い物ガイド」
この秋、カメラやレンズも新製品がたくさん発表され、ボーナスで何を買おうか悩んでいるご仁も多いかと拝察(笑)。
本特集では、フルサイズ一眼レフ、APS-C一眼レフ、ミラーレス一眼、高級コンパクト、レンズ、モニター、プリンター、バッグ、ウェア、メモリーカード、ストロボ、HDD、フィルターを紹介。
新しい製品ばかり紹介されていて、ユーザーの撮影対象別になっていないことが不満。まぁ、メーカーのご意向を汲んでいるのでしょうな。
それはともかく、まぁ、せいぜい悩んでクダサイ(笑)。


「伊達淳一のレンズパラダイス お買い物SPECIAL」
今回は特定のスペックのレンズを比較するのではなく、伊達氏がオススメする中上級者向けレンズ13本を紹介。
内訳はキヤノン1本、ニコン4本、ソニー1本、シグマ2本、タムロン1本、フジ1本、カールツァイス1本、サムヤン1本、コーワ1本という内訳。
サムヤン 8mmF2.8フィッシュアイはマニュアルフォーカスではあるけれど、魚眼だからむしろ便利だし、価格も安いので、パナソニックの8mm F3.5よりもオススメかも。
コーワ プロミナー500mm F5.6Lはマニュアルフォーカスの超望遠レンズ。マウントアダプターの交換により、350mm F4、850mm F9.6 としても使用可能で野鳥撮影にオススメとのこと。


「馬場信幸 Think Out」。今回は珍しくニコン開発陣へのスペシャルインタビュー
内容は「波面収差」を測定できる『OPTIA』およびその原理に関するやりとり。これは従来の幾何光学から波動光学への転換であり、かなり画期的なもののようだ。といっても、ワタシは物理学は高校時代、10段階で4前後ばかりの劣等生だったのでインタビューの内容の全部を理解することができない(爆)。ただ、馬場氏も100%理解しているようにも思えないのだが(笑)。



『CAPA』2013年12月号はこんなところで。




テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : CAPA


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ