iPhone 5s 使用レポート(その1)



iPhone 5s を導入して1週間。感じたことをレポート。

指紋認証
登録には何度もホームボタンに指をタッチして本当に認証されるのかどうか疑問だったが、登録完了して実際に使ってみると、これがなかなか便利。
iPhone 4s ではセキュリティのために一応パスコードをかけて使用していたが、これが結構面倒。
それが指先タッチだけでセキュリティ解除できるというのは非常に便利。しかも指紋認証なので、パスコードよりも安全(たぶん)。

テザリング
テストはしたけれど、実際に活用するのはたぶん来週(バドミントン全日本総合選手権大会で東京へ出張)。
これで「Yahoo!無線LANスポット」(月額525円)を解約できる。
これまでは新幹線の中とかマクドナルドで利用していたが、もうネットに繋がる場所を探す必要がなくなる。まさに自由!!!

新型イヤホン
これまた iPhone 5s に買い換えて快適になったものの1つ。
従来のイヤホンはワタシの耳には合わず、着用していてすぐはずれてしまうことが多かった。なのでイヤホンを指で押さえながら音楽を聴くことが多かったのだが、新型イヤホンはワタシの耳にもフィットして、旧イヤホンよりも明らかにはずれにくくなった。

フォトストリーム
今まででも可能だったのだろうけれど、Mac がネットに繋がらない状況ではフォトストリームの同期ができなかったのであまりメリットを感じず、使用しなかった。
今回、テザリングが可能になったので、どこでもすぐに同期できるようになった。Eye-Fi カードを入れたカメラと同じ感覚で使用でき、iPhone 5s で撮影した写真をMacに転送する手間がなくなるのは非常に便利。

Lightning
コネクター形状が変わってしまったため、従来のものが使用できなくなったのは残念。
従来コネクターは3つ持っていて(iPhone 3GS付属のもの、追加で購入したもの、iPhone 4s付属のもの)1つは主張道具のセットに常備していたのだが、今後は出張ごとにコネクターを備品に入れなければならないところが面倒ではある。
ただ、Lightning になったおかげで、Mac との同期時間は早くなった。

Safari 「リーダー」
 

iOS7の機能なので iPhone 5s の新機能とは言えないのだけれど、これはなかなか便利。
iPhone でネット記事やブログなどを読む場合、記事本文以外に上下左右のヘッダーやリンク画像が表示されるため、肝心の記事が小さく表示されてしまう。もちろんピンチズームで見ることはできるのだが、Safari の「リーダー」ボタンをタップすると、記事部分だけ大きく表示することができる。文字修飾は無視されてシンプルな黒文字になるのが少し残念だが、非常に読みやすくて便利。

カレンダー
これも iOS7の機能だから、旧 iPhone 4s などでも利用できるのだが、カレンダーに「場所を追加」という項目が追加され、ここに住所を入れておくと、ここをタップすることで『マップ』が起動する。『マップ』で道順とか交通機関での経路を調べることができて、これまた便利。



こんなところがとりあえず iPhone 5s に買い換えて感じたこと。まだカメラなど試していない機能がたくさんあるけれど、まずはこんなところで。




スポンサーサイト

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

tag : iPhone5s


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ