2013.12.02 新宿ヨドバシカメラとマップカメラでカメラやレンズをチェック!

明日からのバドミントン全日本総合選手権大会撮影のために、今日は移動日。

昼過ぎに東京に着き、新宿歌舞伎町のホテルにチェックインできたので、荷物を置いてそのあと新宿西口へ。

まずはヨドバシカメラへ。
ここはあらゆるメーカーの最新機種を手に取ることができてイイ。

ニコンDf
初めて触った。三重の田舎では触れるところがありマセン!
スペックの割に価格が高くて批判はあるけれど、昔ながらの操作性が軍艦部に装備されていて、フィルムカメラから使用しているユーザーには感涙モノかも。
50/1.8スペシャルエディションはシルバーモデルによく似合う。

ニコン AF-S NIKKOR 58mm F/1.4G
これまた初めて。鏡筒がデカイ割に前玉は奥に引っ込んでいて小さく、ちょっとガッカリ(笑)。

オリンパス OM-D E-M1
これも初めて。グリップがキヤノン EOS-1D系カメラに慣れたワタシの手には小さいというか、すき間が空く感じがした。
ファインダーは倍率が大きくて非常に見やすく、合焦部とそうでないところの違いもよくわかる。連写してもそこそこ画像が追従する。キヤノン EOS 70Dとは大違い!(爆)。
各部の操作もペンシリーズよりもワタシには馴染んでイイ感じ。
液晶モニターが上下方向にしかチルトしないのが残念。

オリンパス 12-40mm F2.8
これも初めて(しつこい)。ズームリングは金属削り出しという感じでイイ感じ。でもズームして伸びる部分はプラスチック製でちょっと高級感なし。

パナソニック LUMIX GM
これは初めてではないけれど、しっかりいじれたのは今回が初めて。
ものすごく小さな筐体だけれど高級感ある造り。値段は高いけれど、確かにイイ。
ただ、バランスの取れるレンズが少ないよなぁ。コンパクトな標準ズームでさえ大きく見えますからなぁ(笑)。

シグマ 18-35mm F1.8 DC HSM
思ったよりデカイですなぁ。まぁ、APS-Cカメラ持っていないからいいけど(笑)。

リコー シータ
エアコンのリモコンを小さくしたような筐体の全天球撮影カメラ。iPhoneに取り込んだ画像は目の前も後ろも、下も上も全部が写り込んでおり、グリグリ動かすと見るポイントを変えることができる。
可能性は無限にありそうだが、アイデアが出ないとすぐにホコリをかぶる存在になりそう(笑)。


続いてマップカメラ

1号館キヤノンの階では以前は1フロア全体がキヤノンの製品で占められていたのだけれど、コンタックスなどが入っていてキヤノンの製品が少なくなっていた。
EF800mm F5.6L IS USM がどういうわけか5本も! 横にはシグマ 800mm F5.6 が2本あって、この焦点距離からの離脱がユーザーから起こっているのかな?
EF 200mm F1.8L が3本にEF 200mm F2L IS が1本。サンニッパ、ヨンニッパのストックはゼロ。
シグマ85mm F1.4 EX DG HSM は10本ぐらい。新品で7万円弱、中古でも6万円強なら、純正よりもいいかなと。ま、カネが腐るほどあれば買いたいデス(笑)。

2号館ではマイクロフォーサーズをチェック。
すでにオリンパス OM-D E-M1 が1台あった。
パナソニック LUMIX GH3 もあり。
G6 はブラックが12台、グレーが13台ほど。
どういうわけか、パナ14mm F2.5 の在庫は0。売れてるんですかね?


こんなところで引き上げました。




スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ