2013.12.06 バドミントン全日本総合選手権大会4日目(3回戦)



プレスルームに設営されている記者会見スペース(一般観客は入れマセン)。
注目選手が試合後にここにきて記者からの質問を受ける。
ワタシはひたすら試合を撮影しているので記者会見を見る機会はほとんどない(悲)。





バドミントン全日本総合選手権大会4日目(3回戦)。準々決勝でゴザイマス。
試合数が20と減ったため、開場は10時、試合開始は12時となり、通勤ラッシュ時間を外して山手線に乗れたのがありがたい(笑)。

昨日までアリーナにはコートが6面敷かれていたが、今日は3面。コート間が広がり、アリーナでの撮影が楽になるので、今日はすべてアリーナから。試合数は20試合と少なくなったものの、結果的に全選手を撮ることになったので、ひたすら撮りっぱなしの一日となった。

ちなみに今日の機材は次の通り。

● キヤノン EOS-1D X
● キヤノン EOS-1D Mark IV(1DX故障時の予備/使用せず)
● タムロン SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD
● キヤノン EF 70-200mm F2.8L IS USM
● シグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM(70-00mm故障時の予備/使用せず)
● シグマ APO テレコンバーター 1.4X EX DG(予備/使用せず)
● シグマ APO テレコンバーター 2X EX DG(予備/使用せず)
● キヤノン エクステンダー EF 1.4X II(予備/使用せず)
● キヤノン エクステンダー EF 2X II(予備/使用せず)
● 折りたたみ椅子

前日までとは使用するレンズを全く変えているが、故障時の予備機材があるので、会場まで運ぶ荷物はほとんど変わらない。ただ、撮影時は圧倒的にラクになった。初日の機材とは大違い(笑)。

依頼主からは記事用写真以外に別の用途の写真も撮るよう言われていて、こちらの方がかなり撮影に神経を使ってしまった。

また、予定では最後の試合が16時スタートだったけれど、実際に最後の試合が終わったのが19時前(笑)。多くの試合が接戦で、ファイナルにもつれ込んでしまったため。そのぶん撮影にはじっくり時間をかけることができたとも言えるが(笑)。

撮影枚数は5,395枚。昨日よりも1,000枚以上増えてしまった。




今日の一枚はスーパー16歳の山口茜選手(勝山高校1年生)。



9月のヨネックスオープンジャパンで日本人初の優勝者となった彼女だが、本大会でも次々と年上選手たちをなぎ倒してベスト8に。今日の対戦相手の髙橋沙也加選手(日本ユニシス)にはさすがに負けるだろうと思っていたが、ファイナルで髙橋選手を破り、快進撃はまだまだ続く。明日の準決勝は本大会で何度も女王に輝いているベテラン廣瀬栄理子選手(ヨネックス)との対戦となるが、どちらが勝つか注目。




12月06日の記事:【全日本総合3回戦】 桃田がミラクルショットで逆転勝利!準決勝で田児と3年連続の対戦

12月05日の記事:【全日本総合2回戦】 佐々木翔、ヒラハシ、廣瀬栄理子らベテランも好調なプレーで快勝する




テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : バドミントン 全日本総合選手権大会


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ