2013 バドミントン全日本総合選手権大会 撮影後記(というかトラブル集)

昨年はシグマ APO120-300mm F2.8 EX DG OS HSM にトラブルがあり、その後は EF 70-200mm f2.8L USM で代用したのだが、今年も細かなトラブルがあった。


● キヤノン EF 70-200mm f2.8L USM の不調
WEB用画像としては全く問題ないものの、高解像度データとして使用するにはイマイチな画像を連発。ウデのせいなのかレンズの不良か、正直なところ判断が微妙で、途中で使用するのを止めた。


● シグマ APO テレコンバーター 1.4X EX DG の不調
APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM に1.4X テレコンを装着したところ、AFなどが全く動かなくなってしまった。
慌てて外してみたら、レンズ側マウントのネジが1本はずれて落ちた!(笑)。精密ドライバーを持ち合わせていなかったので、とりあえず 1.4X テレコンは使わないことにして、レンズ単体か 2X テレコンを使用することにした。
自宅に戻って確認したところ、レンズ側マウントの全部のネジが少し緩んでいて、締め直したら正常に動作した。
まぁ、でも、中途半端に作動していて全画像がピンボケでは目も当てられないので、作動してくれなかったのは不幸中の幸いか(笑)。


● EOS-1D X の画像再生再生時の動作不良
画像再生時に拡大表示したあと、次のコマに移動しようとサブ電子ダイヤルを回しても動かないことが何度もあった。縮小表示すると普通に作動したので、深刻な問題ではないので、とりあえずいいか。


● 帰りの宅配便でキヤノン EF 70-200mm f2.8L USM のレンズキャップとフィルターが破損
レンズを取り出したところ、レンズキャップの一部に亀裂が入っており、キャップを外すとフィルターがバリバリに割れていた! フィルターを外すとレンズ本体には問題がなくてほっとしたが、それでもちょっとショック。
宅配便で使ったケースはペリカントランクなので、外部からの衝撃ということは考えられず、内部パッキングのミスだろうと思う。今後はあまり無理のないパッキングをしようと思う。


● 新調したメガネが最悪!
これまで使っていたメガネは近視・乱視以外に遠視も補正するタイプだったが、近くのものを見るときはメガネを外すことが多かったので、新調したメガネでは遠視補正をしていない。このため、カメラの液晶モニターが全く見えない!!! チェックするたびにメガネをはずすハメに・・・(悲)。
今回最大のトラブルがコレだった。



スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ