キヤノン EF 70-200mm F2.8L IS II USM を購入しました!(その3)



さらに ネタを小出しに引っぱりマス(笑)。

今回は旧 EF 70-200mm F2.8L IS USM との比較。

基本スペックは下記の通り。

 旧レンズ 新レンズ
 大きさ φ88.8mm×199mm
 重量 1,470g 1,490g
 最短撮影距離 1.4m 1.2m
 レンズ構成 18群23枚 19群23枚
 UDレンズ4枚使用 蛍石1枚、UDレンズ5枚使用
 手ぶれ補正効果 約3段分 約4段分





 

旧レンズと新レンズで、外観上はほとんど違いがわからない。一番違うのがフードで、旧フード(ET-86)を新レンズにあるいは新フード(ET-87)を旧レンズに装着することはできないので、フードで見分けるのが手っ取り早い。といっても、隣のカメラマンが使っているのはどっちかな〜というときの判断材料でしかないが(爆)。






フォーカスリングの黒いゴムローレットは新型のほうが幅広になっている。ズームリングのほうはほぼ同じように見える。




 

距離指標窓は細長くなった。このため、目盛りの数字の大きさが小さくなっている。比較して初めてわかったが(笑)。簡単に言えば改悪だが、そうせざるを得ない理由があったのかな?




 

スイッチ類も変わっていないようでいて実は微妙に違う。

まず、スイッチ類の台座(?)。微妙に変わっている。

最短撮影距離が変わっているので、当然「撮影距離範囲切り換えスイッチ」の表示も違う。
新レンズは1.2mー∞と2.5mー∞、旧レンズは1.4mー∞と2.5mー∞。

「フォーカスモードスイッチ」は旧レンズにあったスイッチの出っ張りがなくなった。

「手ぶれ補正スイッチ」は旧レンズにあったスイッチの出っ張りが低くなった。

「手ぶれ補正モード選択スイッチ」は変更がないようだ。




こんなワケで、新しくなったけれどあまり代わり映えがせず、感動はイマイチ(爆)。あとは実写に期待ですな。




Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応
(2010/03/19)
キヤノン

商品詳細を見る




テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : キヤノン EF70-200mm


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ