『COURRiER JAPON』2014年01月号「「海外で働く」ってこんなに楽しい。」

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2014年 01月号 [雑誌]COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2014年 01月号 [雑誌]
(2013/11/25)
不明

商品詳細を見る


今さらながら、『COURRiER JAPON』2014年01月号


特集「「海外で働く」ってこんなに楽しい。」

Part 1 世界で働く日本人たちの「本音」
・現地座談会1 西海岸で「人生観」も変わった! 日本と米国、こんなに違う “働きかた”
・「世界の首都」ニューヨークで “挑戦者” として生きるということ
・日本人が急増するバンコクだったら「行けば何とかなる」って本当?
・現地座談会2 日本とどっちがよかった? アジア “現地就職組” ホンネ座談会
・「アジアの中心」シンガポールには、成功のチャンスが転がっている
・「世界を動かす」仕事がしたいならロンドンは最高の舞台になる

Part 2 世界で戦うために必要な「武器」
・「知識」や「語学力」よりも勝者で働く人が大切にしていること
・グーグルの人事担当幹部に聞いた、採用を左右する「4つの素質」
・“安定” よりも大切なことがあるーーー「国連で働く」ために必要なこと
・世界への近道? それとも… “外資系” 勤めの「ここが大変なんです」

語学力を磨いて海外へ進出すれば、未来はバラ色!というような記事ばかりではなく、現地採用者は駐在員に比べて待遇が良くなかったり、フランスでは本国人の採用が優先されるので外国人は就職しづらいなど、世の中そんなに甘くないというところも記事にしていてナルホドという感じ。グローバルに仕事をしたいというご仁はご参考に。


COURRiER JAPON x AERA 2誌連動企画「今を知れば、未来が見える!」
『COURRiER JAPON』(講談社)と『AERA 』(朝日新聞出版)が連動企画のコラボ。
最初2ページこそ「これからの世界を変える6人」というタイトルでそれぞれの雑誌が3人ずつしょうかいしているが、あとの8ページは4つの企業の記事広告(笑)。ワタシにとっては興味ある広告もあったけれど。
『AERA』でも似たようなことをしてるのかな?



ハーバード大学の「世界観が変わる」授業
ハーバード大学のさまざまな分野の教授がレクチャー。
PART 1 心理学  なぜ、怪我人は助けても貧しい国には寄付しないのか
  ヒトは目の前のことに対して(だけ)対処するという世の中で生きてきたが、現代は通信事情が飛躍的に発展し、地球の裏側のことも時間を置かずに情報を得ることができるようになった。このような時代では従来とは違う判断が必要になると説いている。ただ、それをカメラのオートフォーカスとマニュアルフォーカスで例えるのはどうもピント外れのような(爆)。
PART 2 進化生物学  母親たちが隠れて授乳する社会は間違っている
  母乳育児には肥満リスクを下げる研究報告があったり、「赤ちゃんが健康になるために最も効果的な食事」であるとのこと。一方で「搾乳できる場所がトイレしかないことは、「赤ちゃんの昼ごはんはトイレで用意しろ」と言っているのも同然なのです。」とは、なかなかの比喩。
PART 3 法学  民主主義の「真の敵」とは何かを教えましょう
  「ルートストライカー」「独立性」「信頼」というキーワードを使って、金持ちが政策をねじ曲げていると主張。
PART 4 人文科学  世界を良くするための「武器」を知っていますか
  治安の悪かったコロンビアのボゴタで市長は道化師を雇い、交通違反者をからかうという仕掛けで治安を改善したというエピソードが興味深い。



「世界が見たNIPPON」
・福島沖に浮かぶ巨大な風車は日本を救うか
・英国人記者が絶賛した「超高級列車の旅」
・なぜ蒼井そらは中国で愛されるのか



「WORLD NEWS HEADLINE」。面白かったのは・・・
・空きビルお借りします “不法占拠” で抗議運動(ブラジル)
・ケガ人まで出始めた… 温暖化の思わぬ影響(カナダ)
・ブランドイメージを何よりも大切にする化粧品メーカーが中国進出で抱えるジレンマ(中国)
・大統領選の裏にはここまで徹底した「ステマ」戦略があった(韓国)
・特殊部隊に女性が欠かせない理由とは(アフガニスタン)
・銀幕のなかでも「女性にやさしく」!? 男女平等の国、映画に “ジェンダーフリー指定”(スウェーデン)
・“アンチ・アマゾン法” は街の書店を守れるか



『COURRiER JAPON』01月号はこんなところで。



テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

tag : COURRiER


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ