たぶん2.5インチHDDで最大容量! ウエスタンデジタル『My Passport for Mac 2TB』



写真は化粧箱が1個足りないのではなく、使用中4台と未使用3台ということデス。



しばらく前に購入したのだけれど、書いていなかったので遅まきながら・・・。

ウエスタンデジタル『My Passport for Mac 2TB』はUSB3.0対応2.5インチポータブルHDD。このサイズではたぶん現状最大容量となる2TBの大容量。Apple MacBook Pro に似合うシルバーボディなのもイイ。
価格はアマゾンで1台16,114円。1TBあたり8,000円ほどなので、2.5インチとしてはコストパフォーマンスも高い。

それを4台使用しているが、実際は未使用のものがさらに3台。なぜこんなに入手したかは・・・ヒミツ(笑)。

1台目は画像データのストレージ、2台目はそのバックアップ、3台目は Mac OS 10.8.3の起動ディスクおよび TimeMachine データ、4台目は壊れた古いHDDのデータのバックアップという具合。
現状、撮影データを入れている1台目については、半年ほど使用しているが 1.3TBを使用。ただ、ワタシの場合、年の前半は撮影量が少ないので、2TBあると、ほぼ1年分の撮影データを丸ごと保存できそうだ。



使ってみて気がついたことをいくつか。

まず、大容量なので、空き容量を気にすることなく使用できるのがイイ(もちろんいずれは気にしなくてはならなくなるけれど)。

書き込み/読み出しスピードは USB3.0なので速い。大雑把に言えば USB2.0 のモノの2倍速。大量の画像をコピーするのに有り難い。これよりも速い速度を期待するならば、SSDドライブとかRAIDモデルということになるだろうが、選択肢が少なく、また高額で、画像データが増えるごとに買い足すことを考えると実用的とは言いがたい。

ただ、速いと言っても、休止状態からの復帰では少し時間がかかり、イライラすることも。



残念なのがケースの形状。天面のシルバーの部分がフラットではなく、微妙にカーブしていて、単体で見る限りむしろ高級感も感じられるのだけれど、これを2台3台と積み上げると安定しないのだ。
そのため、最近は地震対策用粘着シートを小さく切ってHDDの四隅に貼り、固定している。




こんな感じで、小さな不満はあるものの、なかなか気に入って使用している。


スポンサーサイト

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

tag : ウエスタンデジタル


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ