『Mac Fan』2014年02月号

Mac Fan (マックファン) 2014年 02月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2014年 02月号 [雑誌]
(2013/12/27)
不明

商品詳細を見る



『Mac Fan』2014年02月号


表紙&インタビュー中川翔子(しょこたん)サン。
ワタシは特別ファンではないけれど、カワイイだけのアイドル像とは一線を画しており、要注目な存在。
インタビュー前半では「タブレットには土下座したくなるくらい感謝しています」というぐらい、仕事の移動中などにはタブレットでマンガを読んでいることを紹介。
インタビュー後半では、1月25日より全国ロードショーとなる『ヌイグルマーZ』に関する内容。


特集1「「久しぶりにMac購入♥」ガイド」
すでに昨年、MacBook Pro を購入したワタシとしては、スルーな企画(笑)。
とはいえ、Macのシリーズごとにどのスペックをチョイスするかの「勘所」は購入予定者には参考になるだろう。
なお、サンダーボルトインターフェースをフィーチャーしているけど、コストパフォーマンスを考えるとまだまだかな、と。USB3.0ドライブよりちょっとだけ高いぐらいのレベルになったら考えマス(笑)。


特集2「MacでWindowsを使う新常識」
Mac のスペックが上がって、仮想化ソフトも十分実用的に動くようになっているとのこと。Mac 自体を Windows マシンとして動作させるブートキャンプとの比較で仮想化ソフトの優位点を挙げている。
ワタシ自身、以前『Parallels』という仮想化ソフトを使用していたが、実際にはあまり使用することもなく、OSのアップグレードで使用できなくなってそれっきり。最近、特にWindowsを必要とする機会がなくなってしまったので・・・。


特集3「私は、iPad mini Retina」
正直なところ、もう少し小金が貯まったら購入したいアイテム No.1。
記事では iPad Air、iPhone との関係で、iPad mini Retina は外出先で利用するのに便利なアイテムという位置づけで構成されており、ワタシの期待する用途と合致していてよかった。


スペシャル「未来のプロ・デスクトップがついに「受注」開始! MacPro」
数年前のワタシなら、MacPro も選択肢の一つに考えていたときがなくもなかったが、今や完全にオーバースペック。また、外出先でパソコンを利用するケースも多いので、1台で済ますという前提では、MacBook Pro 15" がベストだと思っている。
31万8,800円からスタートする MacPro だが、カスタマイズしていくと100万円超になってしまう・・・。まぁ、必要な方とカネが有り余って仕方がない方はご購入クダサイ(笑)。

アップルもニコンのレンズタンブラーのように、MacProと全く同じデザインで花生けを3,000円ぐらいで売り出したら意外と売れるのでは?(爆)。


「OVERTURE」
● 2014年は未来のために立ち止まるべき年 by 林信行
● 今ある付加価値に、希望的観測は持つな by 福留大士
● 失敗や課題の共有が生む価値 by 上野美香
● なんとかなるさ。経営 by 菱川勢一
いずれのコラムも Macとは直接関係ないけれど、なかなか読み応えアリ。


あと、誌面で紹介されていた気になったアイテムをピックアップ。

組立図PDF オリンパス カメラ壁紙ライブラリー http://www.olympus.co.jp/jp/fun/wallpaper/camera/index.cfm?t=pc
  オリンパスの熱狂的ユーザーのM下氏に。すでに知っているかな? 
  OM-1(シルバー)、OM-2(ブラック)、Pen F、90mm F2、40mm F2、200mm F5のペーパークラフトがダウンロード可能。
  ペーパークラフトのほかにPC用壁紙、スクリーンセーバー、スマホ用壁紙もダウンロード可能。

OAKLEY AIRWAVE 1.5 スノーゴーグル(6万5,100円) http://japan.oakley.com/men/goggle/airwave/
  内蔵GPSで得たゲレンデマップや標高、傾斜角度、滑走距離などをゴーグル内の小型ディスプレイに表示。さらに iPhone とBluetooth で繫がり、音楽を再生したり着信やメッセージの通じも表示可能とのこと。
  アウトドアフリークでもあるM下氏に人柱になってほしい(笑)。

iPhone アプリ『全国タクシー配車』(Nikko Data Service Co. Ltd./App Store > 旅行/無料)
  出張時、不慣れな場所(駅から離れた場所にある体育館など)でタクシーを捕まえるのに苦労した記憶がいくつもあるが、これがあればそのような苦労も解消しそうだ。

  

『Mac Fan』2月号はこんなところで。


テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

tag : MacFan


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ