『フォトテクニック デジタル』2014年02月号

フォトテクニックデジタル 2014年 02月号 [雑誌]フォトテクニックデジタル 2014年 02月号 [雑誌]
(2014/01/20)
不明

商品詳細を見る



『フォトテクニック デジタル』2014年02月号


表紙&巻頭グラビア千石みなみサン(アップアップガールズ(仮))(by 松田忠雄)。
写真は特別どうこうというものではないけれど(失礼!)、インタビュー記事は面白かった。

ほかに巻頭グラビアは KANONサン(by 長野博文)。
特別琴線に触れる写真はないのだけれど(これまた失礼!)、1DX+EF24-70mm F2.8L II USM で撮られた写真は線が細く、恐ろしくシャープ! 


「[特集]ポートレートに効くレンズを探せ!(愛)」

1.気になる最新レンズのポートレート貢献度
 取り上げられているのは、ニコン AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G、パナソニック LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH. /POWER O.I.S.、ソニー Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA といった最新レンズのポートレート実写レポート。購入検討中の方はご参考に。

2.キヤノンEF50mmレンズ3兄弟のトリセツ
 ワタシの持っている50/1.0L(とマクロ50/2.5)についてはさらっと流して、50/1.2L、50/1.4、50/1.8 II について、それぞれの個性/クセを理解した上での撮影方法を解説。なかなか分かりやすい内容。

3.カールツァイス・ラヴァーかく語りき
 巻頭グラビアでも撮影している松田忠雄氏がカールツァイスレンズの良さを語っている。同氏はコシナ製マニュアルフォーカスの Distagon T* 2.8/25、Distagon T* 1.4/35、Planar T* 1.4/50 でほとんどの撮影を済ませるそうで。
また、読者が好きなカールツァイスレンズも紹介されている。

4.ライカレンズとポートレート
 安達ロベルト氏による写真と記事。
「MTFなど客観的なバロメーターは、参考にはなるが決定的ではない。たとえば人の魅力は学歴、年収、新調、IQといった客観的要素とは必ずしも重ならないし、ワインのおいしさをpHで語る人がいないように、レンズの好みも主観でいいと私は思う。」という文章が印象的。作例はイマイチだけど(爆 失礼!)。

5.ポートレートに活かす “味付け” としてのレンズフレア
 オールドレンズから最新レンズまで、さまざまなレンズによる逆光撮影でのフレア作例を紹介している。
最新のシグマ 24-105mm F4 DG OS HSM は逆光でもフレアが出ないので、わざわざソフトフィルターを装着してい撮影しているのがオモシロイ。

6.マクロレンズとポートレート撮影の親和性
ポートレートというと 85mm F1.4(またはF1.2)、あるいは 70-200mm というイメージがあるが、ここではマクロレンズがポートレートにも有効であるという解説。
ポートレートを撮っていて、通常レンズでは最短撮影距離では撮れないケースもあり、そんなとき中望遠マクロは役立つのをワタシもよく理解している。EF85mm F1.2L はピント合わせが難しかったけれど、EF 100mm F2.8 マクロ USM はピントも合わせやすく好きだ。最近あまり使うことがないけれど(笑)。



「魚住誠一 X 石井寛子 ポートレート対決 番外編」
先月号で終了したはずの同企画が番外編で登場。モデルはあすかサン(Chu-Z)。2人それぞれの解説文はCP+2014の宣伝ばかり(笑)。


「コスプレ写真のいま Vol.1」
Vol.1 とあるので、今後連載になるのでしょうなぁ。『フォトテクニック デジタル』は今後こちらの方向に向かうのか?(笑)。
誌面では色々な写真家・コスプレイヤーの作品が掲載されているが、ワタシ自身最近のアニメには疎いので、どういうキャラクターのコスプレをしているのか分からない(笑)。
後半ではコスプレイヤー/グラビアアイドルプロデューサーのうしじまいい肉さんとフォトグラファー満茶氏による「コスプレ写真の未来予想図」対談。
さらにコスプレ撮影御用達スタジオ(東京・千葉で3件)も紹介。



『フォトテクニック デジタル』2月号はこんなところで。



テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

tag : フォトテクニックデジタル


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ