『デジキャパ!』2014年02月号

デジキャパ ! 2014年 02月号 [雑誌]デジキャパ ! 2014年 02月号 [雑誌]
(2014/01/20)
不明

商品詳細を見る



『デジキャパ!』2014年02月号
普段買わないけれど、買っちゃいました。


「買ってよかったマル得用品150」
これが興味深かったので。
カメラ、レンズを除く、マクロストロボやディフューザー、ホワイトバランスセッター、照準器など、ちょっとマニアックなアイテムも含めて150品を紹介。


「用途で決まる一生モノの三脚選び」
ワタシは三脚をとりあえずいくつも持っているし、しかも最近使うことがほとんどないのでスルー(笑)。


「メンテナンスの真実」
前半はカメラの掃除方法、後半は防湿庫の紹介。防湿庫の紹介部分は東洋リビングの記事広告的になっているが、防湿庫についてはなかなか取り上げられることがないので、興味深く読んだ。


「Camera Bag Catalog 2014」
リュック、スリング、ショルダー、メッセンジャー、スーツケースタイプとさまざまなバッグを紹介。また、それぞれのバッグで購入時のチェックポイントも紹介されており、参考になる。


「使ってわかった! 一眼用ストラップ 徹底レビュー」
機能製重視のストラップとファッション製重視のストラップに分けて萩原和幸氏と森脇章彦氏が評価。イロイロな
ストラップがあるのだなぁと。
ちなみにワタシは派手なストラップが嫌いなので、1D4 や 1DX に付属の赤白ストラップには全く手をつけず、キヤノン純正の黒xグレーの “ツチノコストラップ” 2本を1Ds、1D2の頃から代々使用している。


「焦点距離別 絵作り道場」
広角、準広角〜標準、中望遠、望遠レンズのそれぞれの特性別の撮影方法をアドバイス。初心者の方はご参考に。


とじ込み付録「冬の撮影大攻略!」
冬の風景撮影のキモを “時間” と “距離” というキーワードで解説。表紙・裏表紙含めて16ページ。


「7日間で完成! 光と色がみるみるわかるドリル」
光と色に関する問題集。全部解くのに7日もかかるわけはないが、それなりに頭を使う(笑)。
ただ、「適正露出」という用語の使い方に疑問あり。


「“ストックフォト” サービスの傾向と対策」
ストックフォトのシステムと買われる写真の傾向を紹介。



『デジキャパ!』2月号はこんなところで。



テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

tag : デジキャパ!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ