『CAPA』2014年02月号

CAPA (キャパ) 2014年 02月号 [雑誌]CAPA (キャパ) 2014年 02月号 [雑誌]
(2014/01/20)
不明

商品詳細を見る



『CAPA』2014年02月号


表紙&裏表紙菊川怜さん。


特集「高画質で行こう!!」
以前も同誌で同じような企画があったような記憶があるが、新しいカメラも登場しているので、まぁいいか。

・最新イチガン高画質ギャラリー
  パナソニック GM は夜景をISO800で撮影。非常に綺麗な画質の作例だが、キャプションに「 ISO3200〜6400といった高感度域でも非常に画質が高く…」と書くなら、その感度で撮影した作例を掲載してほしいところだ。また、ニコンD800Eで撮影された風景写真はたぶんものすごく高画質なのだろうけど、印刷ではそれが伝わらない(笑)。

・描写力自慢の最新機種をチェック!
  各社のカメラに搭載されたセンサー、画像処理エンジンなどからそれぞれの “画質トレンド” を解説。さらにB0プリントによる比較もしている。また、ISO6400での画質比較もしているが、評価がちょっと分かりづらい。

・プロ写真家が教える「最新画質の生かし方」
  36メガ超といった高画素機を使用するときの注意、ISO12800でのポートレート、ローパスレスAPS-Cカメラでの作例、フジXシリーズカメラでのポートレート、マイクロフォーサーズの高画質について解説。
フジは今後スナップ・ポートレート分野でマニアを中心にシェアを伸ばしそうな予感。オリンパス・パナソニックの最新機種の高感度画質も実際に見てみたくなる。


「デビューしたての NEW LENS 実写レポート!」
ここで紹介されているのは・・・

・タムロン SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD
  タムロン150-600はなかなか画質が良さそうで、軽量で値段もそこそこなので、野鳥マニアやスポーツ撮影をするアマチュアにはウケそうだ。あと鉄チャンとか。記事では「レンズを繰り出して構えたときのバランスも良く、…」とあったが、ワタシは実物を触ったときそうは思わなかった(笑)。ズームリングより先が伸びるからだが、レンズ自体2kgを切っていてさほど重くはないので、重量バランスとしては確かにあまり気にならなかった。また、レポーターが書いているように、ズームリングの回転角が少し大きすぎて、広角端から望遠端までを一気に動かすのは難しい。
とはいえ、特定ユーザーには結構売れそうな気がする。

・パナソニック ライカ DG ノクチクロン 42.5mm F1.2 ASPH. / POWER O.I.S.
  ポートレートユーザーにはウケるんだろうなぁ。ライカだし、F1.2だし、手ブレ補正も入っているし、画質も相当良さそうだし。ただ、価格は21万円! ワタシはマウントアダプター経由での昔の安い標準レンズ 50mm F1.4 で十分(笑)。

・リコーイメージング HD ペンタックス DA 20-40mm F2.8-4 ED リミテッド DC WR
  ワタシはペンタックスユーザーではないのでスルーだが、所有欲をそそられる外観ですなぁ。ペンタックスの一眼レフというよりはフジ X-E2 あたりのほうがマッチする感じ(笑)。


「シンク・アウト」。今月は「メーカー各社へのアンケート回答から考えるレンズの「ボケ描写」と「レンズの味」」。
CAPA編集部が各カメラ・レンズメーカーに送ったアンケートに対する回答を紹介。回答はかなりの長文にわたったようだが、誌面の都合で要約されている。ただし、ネットでは回答の全文が掲載されていて、誌面では伝わらない各メーカーの思いが記されていて非常に興味深い。また、全文を掲載するところに、馬場氏およびCAPA編集部の良心を感じる。

CAPA カメラネット:馬場信幸「THINK OUT」メーカーアンケート


「Nikon Df に付けてみたい究極のレンズを探せ!!」
『日本カメラ』がやりそうな企画(笑)。ワタシはニコンユーザーではないので、さほど興味はないのだけれど、後半の「ニコンDfを80年代テイストでカッコよくキメる!」では、ストラップやアルミバッグ、ケーブルレリーズなど、1980年代を彷彿させるアイテムを紹介。セミソフトケースなんてアイテムはモロに当時を彷彿させてくれますなぁ。


「伊達淳一のレンズパラダイス」
今月はパナソニック GM に似合う軽量コンパクトレンズということで、価格も控えめの6本を実写レポートしているのだが、GM 自体がものすごく小さいので、すべてがそれに似合っているレンズとは言い難い。カメラ本体とレンズ6本を合わせても1,070g なのだそーだが。オリンパスのレンズキャップレンズが紹介されていないのはどーなのよ。



『CAPA』2月号はこんなところで。



テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

tag : CAPA


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ