『COURRiER JAPON』2014年03月号「「言葉」こそがあなたの武器である。」

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2014年 03月号 [雑誌]COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2014年 03月号 [雑誌]
(2014/01/25)
不明

商品詳細を見る


『COURRiER JAPON』2014年03月号


巻頭特集「「言葉」こそがあなたの武器である。」
グローバル社会で自分の意思を伝えるために、今後ますます重要になるのが「言葉の力」ということで・・・。

Introduction 指導者たちの「名言」
色々な政治家たちの言葉が紹介されているが、ワタシ的に印象的だったのは吉田茂首相による防衛大学校第1期卒業生への演説。「君達は自衛隊在職中決して国民から感謝されたり、歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。(中略)言葉を変えれば君達が日陰者であるときのほうが、国民や日本は幸せなのだ。堪えて貰いたい。」。

Part 1 「人を動かす」言葉とは
スピーチで押さえておくべき「6つの基本ルール」は実用的な内容でタメになる。
また、アップルとツイッターに学ぶ世界最高のプレゼン・テクニックという記事もある。

Part 2 効果的に「伝える」技術
ステップ1 まずは説明が失敗する5つの要因を知ろう という説明にフムフムと納得。
ステップ2 聞き手の「理解度」を図式化してみよう
ステップ3 「シャボン玉」から外に出る努力をしよう
ステップ4 「Why」と「How」、どちらが必要なのか?
ステップ5 プレゼンの原稿を書くために不可欠な7要素
と続く。

Part 3 欲しいものは「言葉」で手に入れろ
交渉のケーススタディが3つあり、興味深かったのはボーナスが減って妻から小遣いを半分に減らすと言われた場合。減らしてもいいけれど、節約のため弁当を作ってほしいというのが交渉案。実際にこの交渉をした場合、どれだけのダンナが勝利を収めることができるでしょうね?(笑)。
あと、イギリスのナンパ学校の授業内容もレポート。ナンパもたしかに交渉だ(爆)。

Part 4 人を惹きつける「会話力」
「なぜ、男と女の会話はすれ違うのか?」は興味深い内容。夫に話しかけても生返事しか返ってこないのはなぜか? 男は一度に一つのことしか処理できないからだ。としている。これは確かにそうですな。ワタシにも思い当たるフシがたくさんありマス。



「そのニュースが君の武器になる」。今回はM&A
サントリーによるビーム社買収のニュースがあったが、JTやNTTコミュニケーションの例も挙げ、M&Aに至る背景やその影響を考察している。純日本企業と思って入社した会社が海外企業を買収すると、グローバルスタンダードに合わせなければならなくなり、社員もグローバル化しなければならず、大変だ。



「町山智浩のUSニュースの番犬」。今回は「コロラド州が全米初のマリファナ合法化に踏み切ったのはなぜか」
ニュースを知って「なんでまた?」と思ったものだが、マリファナ合法化の背景と実情を紹介。マリファナ合法化運動のリーダーは高校生のときに急性アルコール中毒で病院に担ぎ込まれ、人体に危険な酒が許され、安全な大麻が禁止されている現実に疑問を感じたのが同運動のきっかけだそーで。



「WORLD NEWS HEADLINE」。面白かったのは・・・
● クラシックカー天国はまだまだ続きそう…(キューバ)
● “過激” な内容で話題をさらう韓国のウェブCM
● 「ノンアル」だからノープロブレム!(中東諸国)
● アル中の失業者が缶ビールで更正! 酔っ払いの街を変えた「ビール・プロジェクト」(オランダ)
● 「世界一速い」けれど…TGVが大苦戦中!(フランス)



「世界が見たNIPPON」。
● 「アニメ声」に別れを告げた日本の女性
● 韓国経済は日本の技術抜きには語れない
● 海外資本の流入で “聖地” ニセコが変わる




『COURRiER JAPON』3月号はこんなところで。


スポンサーサイト

テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

tag : COURRiER


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ