CP+2014 レポート(その2) 2日目の雑感



CP+2014、2日目デス。天気予報通り、朝から雪(閉場時間には吹雪)。
実は初日のレポートを夜中に書いていたのだけれど、酒の飲み過ぎで途中で落ちてしまい、7時の目覚ましで起きてからずっとレポートの続き(笑)。そのため、開場時間の10時には間に合わず、11時過ぎに現地到着。
しかも、レポートを書きながら昨日飲み切れなかったハイボールを飲んでしまったので、12時頃はほろ酔い状態(爆)。1時頃はセミナー聴講中に危うく寝てしまいそうになった(笑)。


さて、レポート。



まずは昨日のレポートの訂正。
オリンパスブースではステージモデルを自社で用意したカメラでしか撮らせない旨、怒り半分で書いたけれど、用意されたカメラに参加社自身のSDカードを使用することを許可。こうなると評価は全く逆で、ニコンに続く快挙と評したい。
レンズは14-42mmもしくは12-40mmのどちらかしかなかったので、モデルのアップは撮れなかったけれど、オリンパスカメラの画質を自宅PCで見ることができてヨイ。来年あたりはもっとほかのブースにも広がってほしいものだ。

ちなみに昨日コキおろしたソニーは、確認したところ、やっぱりメモリーカードカバーにしっかりテープが貼ってあった。来場者は自前カードでの撮影ができないので撮影者はまばら。来年は自前カードの許可を切望。





続いてステージレポートはオリンパス『一眼カメラ トークライブステージ』
田中希美男氏とオリンパスのレンズ設計者と画像処理設計者によるトークショー。
画像処理が進んでローパスフィルターを外すことができるようになり、フォーサーズの超高級レンズの画質(アウトプット)がより一段よくなったとのこと。





ニコン『ファインダーを通してドラマを写す』(近藤篤氏)
近藤氏はスポーツカメラマン。主にサッカーを撮っているらしいが、ピッチ外の撮影もたくさん撮るとのこと。
家を出てから帰るまでがサッカーという気持ちで撮っているという言葉が印象的。
また、同氏は撮影歴30年近くなるということで、当初のフィルムでしか撮れなかった時代のことも懐かしんでいた。
ちなみに表示されている画像はこれからサッカー会場にいく女子高生たちだそーで。





 

シグマ『Quattroセンサーについて』(山木和人社長)
ステージのスタート5分前に行ったら、すでにかなりの人が集まっていた。「Quattroセンサー」という斬新な技術に対する期待を感じる。
内容は山木社長本人が言うように、技術的な話に終始していて、キホン笑わせるような内容ではなかったが、ほとんどの聴講者が熱心に聴いていた。もちろんワタシも。
山木社長は結構ネットでの評価をチェックしていて、「Quattroセンサー」に対する誤解があるとして、誤解部分の説明を熱心に解説。

また「Quattroセンサー」を搭載した DP2 Quattro について、「デカイ」とか「グリップが握りにくい」という評価について弁解(?)。デカイといっても、グリップとレンズ以外は目一杯コンパクトにまとめており、むしろ中判カメラの画質をこのサイズに収めていることを理解してほしいとのこと。また、内蔵のチップはキヤノン 1Dなんとか(笑)と同じレベルのものを搭載していると説明。

他のメーカーで社長が自社製品を語るところは皆無だが、ワタシは山木社長に対し、和製スティーブ・ジョブズという印象を受けた(スピーチ力は圧倒的に差があるけれど。笑 でも日本人なのでちょうどいいのかも)。自社製品を愛し、それを直接ユーザーに語りかける姿勢は共通していると思う。自社製品の欠点もハッキリ示し、それでもそれを補って余りある長所があるんだ、オールマイティーではないけれど、特定の用途では他社には絶対負けないという自負が清々しい。
たぶん、山木社長のスピーチを聴いて、シグマファンになった人は多いと思う。

実際のところ、最近のシグマ製品はレンズにしてもかなり尖ってきており、独自性を出していている。オンリーワンを目指しているのだろう。また、デザインもシンプルで高品質になってきており、アップル製品と共通しているように感じる。たぶん、Macの横にシグマのレンズや DP2 Quattro を置いてみたら、全く違和感がないのではないか。





ケンコートキナー『トキナー 70~200 F4でポートレート+モデル撮影タイム』(萩原和幸氏)
萩原和幸氏のトークはとにかくオモシロイ! おおっぴらに言うとまずいことはマイクをはずしてガンガンしゃべり、来場者の笑いを誘う。



2日目のレポートはこんなところで。


スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : CP+2014


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ