ウォーカームック『津ぅWalker』



ウォーカームック『津ぅWalker』
(株)KADOKAWAのムック。週刊雑誌ではないようで。まぁ、三重県の県庁所在地とは言え、津エリアだけで毎週新しいネタを探すのは難しいだろうから(爆)。とはいえ、平成の大合併で極端に陣地を広げた津市は、見どころも広がっているようで。
なお、『津 Walker』でなく『津ぅWalker』としたところに編集者のセンスを感じますなぁ(笑)。地元民としてはやはり、「津」ではなく「津ぅ」。このタイトルだけで買わざるを得ません(爆)。



まずは「津ぅゆかりの有名人」
表紙のレスリング/吉田沙保里さんをはじめ、タレント・ファッションデザイナー/ドン小西氏、ミュージシャン/PANTHERAZUうたまろ、中日ドラゴンズ/川崎貴弘投手、トヨタ自動車相談役/奥田碩氏、女子プロボクサー/山口直子さん、レーシングドライバー/伊藤大輔氏、Jフロントリテイリング/奥田務相談役、写真家/浅田政志氏を紹介している。
ドン小西氏以外は津ぅ出身とは知らなかった。



「津ぅゆかりの有名人」を含めて、「Best of 津ぅ50連発」
気になったものをピックアップすると・・・

1.うなぎ激戦区!
津エリアに鰻屋が多いのはもれ聞いていたが、市内だけで20店舗以上あるとのこと。
ワタシはむかし江戸橋にあった鰻センターぐらいしか知らず、掲載店にはどれにも行ったことがない。ぜひどれかに行ってみたいところだが、鰻原価高騰のおり、ほとんどのお店が2,000円超! おいそれとは行けません(悲)。

5.意外な世界一&日本一!
地名の「津」は日本一短い発音の地名であることはもちろん知っていたが、ギネスには「TSU」ではなく「Z」で登録しているとか。これは知らなかった。ローマ字表記だと日本でも「AO」という地名(粟生/兵庫県)があるそうだが。

12.津ぎょうざ
1985年頃から津市の学校給食で提供され始めたのが発祥とのことで、ちょうどその頃から東京に移住したワタシとしては全く知らないソウルフード(笑)。皮の直径約15cmのジャンボ餃子でゴザイマス。

24.津ぅの未来図はコレだ!!
ここでは今後開設される施設の紹介。
直近では「三重県総合博物館」の4月19日オープン。津駅からほど近い旧博物館は薄暗いイメージで2回ほどしか入ったことはなかったけれど、場所も移転した新博物館にはとりあえず行ってみないと。ミエゾウの骨格標本とオオサンショウウオが目玉のようで。

38.元祖天むすの本店
ワタシは「天むす 千寿」に行ったことがないけれど、ここが「名古屋名物 天むす」(笑)の元祖だそーで。
ちなみにワタシの小学校の運動会のお弁当はいつも母特製の「天むす」デシタ。



「絶品スイー津コレクション」
ワタシは甘いものが余り得意ではないのでスルーなのだが、津市ゆるキャラの「シロモチくん」をモチーフにしたものがたくさん紹介されており、見るだけでも楽しい。



「本当にうまい 津ぅグルメ 最強の57軒」
大学時代から20年あまり三重県を離れていたワタシにとって、紹介されているお店は知らないところばかり。
洋食/フレンチ/イタリアン/うどん・そば/ラーメン/和食/焼き肉/居酒屋・バー/中華/カフェ/パンという区切りで紹介されている。



「大人の社会科見学」
津市の有名企業として、あずきバーの「井村屋」、ベビースターラーメンの「おやつカンパニー」などが紹介されている。「三重テレビ放送」も紹介されているが、三重ローカルなニュースは他の放送局とは一線を画す独自路線で、ワタシ的には最近、要注目。



「親子でおでかけ便利帳」
ワタシには全く関係ない記事なのでスルー。公園、プール、図書館、キャンプ場などを紹介。



こんな内容で、津市在住の方、津市在勤の方、あるいは三重県民はとりあえず買ってみてもいいのではという内容の一冊デス。

スポンサーサイト

テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

tag : 津ぅWalker


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ