『フォトテクニック デジタル』2014年04月号

フォトテクニックデジタル 2014年 04月号 [雑誌]フォトテクニックデジタル 2014年 04月号 [雑誌]
(2014/03/20)
不明

商品詳細を見る



『フォトテクニック デジタル』2014年04月号

表紙&巻頭グラビア「松井玲奈」(by 小林幹幸)。
剣道着を着てそれなりにサマになっているのは玲奈サンが中学時代剣道部だったからのようで(インタビューより)。
ワタシは松井玲奈サンにもSKE48にもさほど興味はないけれど、今回のグラビアはなかなか良し。剣道着姿だけでなく、制服姿、洋服姿とバリエーションあり。



ほかに巻頭グラビアは「小林涼子」(by 長野博文)。
巻中グラビアは「土山茜」(by 根本好伸)。



「Beautiful Beatles」(by 野澤亘伸)。
海パンカメラマン野澤亘伸氏によるカブトムシの写真。少年時代にカブトムシやクワガタに夢中になるのは皆同じかと思うが、同氏は農水省による1999年の昆虫輸入解禁でブリーダーになったようで。
外国産のカブトムシ3種と日本産の赤目と白目の希少個体の写真を紹介。5月にはカブトムシの写真集も発売されるそうで・・・。



特集「ポートレート撮影のための 新アングルとフレーミング学」
Part 1 アングルとフレーミングの基礎知識
Part 2 プロカメラマンに訊く 私のアングルとフレーミング論
Part 3 アングルとフレーミングの実践レッスン

Part 1の基礎知識はいいとして、どこが「新」なのかよくわからなかった・・・。


「読者投稿ギャラリー」
【ポートレート部門】優秀賞『冬空を』(by 雨慶氏)。
ソバカスだらけの女性の顔のアップをストレートに撮っていて、あえて修整などしていないところがイイ感じ。

【ノンジャンル部門】入選『おいでおいで』(by 増田恵美子氏)。
おばあさんと思われる人の手に群がる雀7羽。雀って手乗りするのか!? 雀は手に乗っていたり羽ばたいていたりとなかなかいい瞬間。



「銀座の写真の歩き方」
地方在住のお上りさん写真愛好家向け企画(笑)。
東京人なら常識的に知っているスポットから、最新スポット、老舗のバー、コーヒーショップなども紹介。
お上りさんはどうぞご参考に(笑)。



「CP+2014 会場レポート」
月カメはすでに3月号で速報しているが、本紙を含めた多くのカメラ雑誌は4月号でレポート。
正直なところ、雑誌の場合はページが限られているし、タイミングが遅いということもあり、この手のレポートは完全にネットに負けている。以前はPCに疎い一眼レフユーザーがいたから雑誌でのレポートにも価値があっただろうけれど、今はデジタル一眼カメラを使用するならPCは必須となっているから、当然だれもがネットにアクセスできる。
といって、カメラ雑誌がこのイベントを全くレポートしないというのもこれまたどうよ、という気がするし、なかなか難しいところですなぁ。
ちなみにタムロンの同誌コラボステージと会場風景で1ページ、新製品紹介、各社のステージ紹介、その他雑景や関連ギャラリー展示紹介で各1ページの4ページ校正。


『フォトテクニック デジタル』4月号はこんなところで。



テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌

tag : フォトテクニックデジタル


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ