2014.03.21 三重総合博物館(MieMu)でCM撮影参加







4月19日にオープンする三重総合博物館(MieMu)でCM撮影があるというので行ってきた。カメラマンではなく、エキストラとして(爆)。

公式サイト:MieMu:(三重県総合博物館)

Facebook 公式サイト:MieMu:みえむ(三重県総合博物館)



 

以前、津駅前の三重県立図書館の隣に併設されていたこぢんまりしてちょっと薄暗いイメージの旧博物館とは全く違う、大きく明るいイメージ。
駅から離れたところにあるので、クルマかバスで行くしかなく、その代わり駐車場はだだっ広く、120台分もあるそうで。


 

 

CM撮影は13時15分からということだったが、その前に、『思い出ミュージアム』のお披露目会。昨年の開催1年前イベントなどで県民が描いた絵をタイルに焼いたもので1,000枚を超えたという。それを総合博物館の側壁に貼ったものが『思い出ミュージアム』だそうで。
コレを描いた人には今日のイベントの連絡があったのか、描いた子供が親子連れでたくさん来ていたようで、自分の描いた絵を探していた。





その後は総合博物館を背景にCM撮影。「みえむぅ〜!」とみんなで声を出し、ポーズをとったのを録画。これを10テイクほど。大人ばかりだと恥ずかしがって声を出しづらいが、子供がみんな大声を出すので、それにつられてみんな声を出し、うまくいった。ただ、人が多い中、ワタシは一番後ろだったので、まず写っていないだろう(笑)。





 

続いて、博物館の3階に展示されている『ミエゾウ』の骨格標本の周りに立って、また撮影。『ミエゾウ』はアフリカゾウよりもデカいもので、本博物館の目玉。
こちらのCM撮影ではカメラがやや高いところからの撮影だったので、後ろにいたワタシも写っていると思われる。
子供たちのみのバージョンも撮影していた。
これで一応全員でのCM撮影は終了。予定では15時頃終了予定だったが、実際には13時50分頃終了となった。



 

撮影隊は家族連れや館長にインタビューしたり、アンケートを取ったりしていた。



解散後しばらくの間は館内見学が可能ということで、あちこち見て回った。





まず目玉の『ミエゾウ』だが、後ろには床下にミエゾウが歩いた跡の化石が埋め込まれていてガラス張りになっていた。なかなか凝った造り。





『ミエゾウ』の後ろの壁は今回観ることができなかったが、左側の扉の先が『基本展示室』。中央扉と右側の扉の先が『企画展示室』。



 

3階廊下のスクロールカーテンを少し開けると、2階の収納エリアを覗くことができた。まだまだ準備中という感じ。





『三重の実物図鑑』。ここはほぼ展示作業が完了しているようだったが、入場できなかった。



 



廊下のショーケース。焼き物、蓄音機、カメラ、むかしの玩具、イルカ(?)の骨格標本となんでもあり(笑)。



 

3階廊下からの外の眺め。



 

3階のインテリア。2階は床が御影石だが、3階はベージュ色のカーペット。壁は白で天井やカウンターテーブル、椅子、本棚などは木製で温かい感じ。よく見ると『ミエゾウ』を囲う柵も木製だった。



 

『こども体験展示室』。ここも入場できなかったが、天井が高く、広々とした造りになっている。



 

2階の案内板。まだ段ボールが敷いてあり、作業が完了していないのだろう。
オレンジ色の縦長パンフレットを見てみたら、表だけのペラ(ダミー)だった(笑)。





ここも未完成のスペース。たぶんミュージアムショップかな?





その対面の『交流展示室』のガラスケースも空っぽ。



 

奥には休憩所とオオサンショウウオの『さんちゃん』の水槽が。





こんな感じで、一通り見て回った後、総合博物館を出ました。
出るとき「おみやげ」をいただきましたが、中身は『新県立博物館NEWS』とポケットティッシュ。まぁポケットティッシュは今の時期、重宝するけれど・・・。せめてキーホルダーとかバッチとかにして欲しかった(笑)。
でもまぁ、CM撮影を体験できたし、オープン前に博物館内を見ることもできたし、満足デス。




スポンサーサイト

テーマ : イベント
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : MieMu みえむ 三重県総合博物館


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ