『COURRiER JAPON』2014年05月号 完全保存版「仕事以前の「大人の基本」」

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2014年 05月号 [雑誌]COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2014年 05月号 [雑誌]
(2014/03/25)
不明

商品詳細を見る



『COURRiER JAPON』2014年05月号


「世界に通用する人が大切にする 仕事以前の「大人の基本」」
Introduction いま、日本に必要な「基本」の話をしよう
Part 1 簡単なのに実践している人は少ない「8つの基本」
・「第一印象」で損をしない あなたを「有能」に見せる姿勢を教えます
・「集中力」を手に入れる “ここ一番” で集中するためのテクニック
・「学歴」に惑わされない これからの採用に「学歴」なんて無意味です
・「決断力」を身につける 「大きな決断の前に、私ならこう考えます」
・「人間関係」で失敗しない 「愛される人」は、こんな本を読んでいた
・「運」を味方につける ほどよい “ユルさ” が成功の鍵なんです
・「交渉上手」になるために なぜか交渉が上手くいく人の「考え方」
・「質問する力」を磨く 相手の本音を引き出す「質問のコツ」
Part 2 ビジネスの「基本」を学びに、スイスに行ってみた
・世界のエリートはなぜスイスで「基本」を学ぶのか
・IMDの人気教授が教える「リーダー論」 「君が部長になる前に伝えておきたいこと」
・一流経営者も心酔する「コーチング」を体験してみた

「いま、日本に必要な「基本」の話をしよう」では、語学(主に英会話力)よりも本質的なビジネス力だという主旨の対話で終始しており、英語はペラペラだけど仕事はできない人の例が挙げられていた。一方、拙い英語力でも発信力があれば周りが寄ってくるという自身らの例を挙げている。
ただ、これからのグローバリゼーションを考えると、語学力もあった上でビジネス力を持った人材が期待されるのが当たり前であって、日本人は日本語ができる外国人とも競争しなければならなくなるだろう。そういう意味では、ピント外れな対談記事だったように思う。

「「第一印象」で損をしない あなたを「有能」に見せる姿勢を教えます」では身体を丸めて小さく見えるような姿勢(ポーズ)はマイナス印象で、「“社長椅子” に座るつもりでふんぞり返り、両手は頭の後ろへ。」といった “強者の姿勢” をとろう! としている。
が、アメリカならまだしも(元記事はハーバードマガジン)、日本で、特に上司の前でふんぞり返ったら印象悪いでしょうなぁ(爆)。外資系企業ならいいのかもしれないが、そのあたりは割り引いて内容を判断する必要があると思う。



「世界レベルの “プロフェッショナル” になれる「夢の学校」へようこそ」
・スペインが誇る “美食の街” で「料理エリート」を目指す
・卒業後は王室に “就職” も!? 「執事」はこうして作られる
・知られざる “人気稼業” 「霊能者」学校の気になる授業

この記事はスルー(笑)。



「世界が見たNIPPON SPECIAL」
・「日中関係の悪化」から考える国際世論を味方につける方法
東大先端科学研究センター准教授/池内恵氏とNHKディレクター/髙木徹氏の対談。昨今の日本の情報戦略の失敗を憂いている。
・「世界に共感される日本」になるために
ロンドン、リオ、東京と五輪3大会連続で誘致を成功させたコンサルタント/ニック・バーリー氏へのインタビュー。東京チームが誘致を勝ち取ったことを回顧している。



「町山智浩のUSニュースの番犬」。今回は「アメリカ政府はウクライナ危機でも過ちを繰り返すのか」
ウクライナ危機は今後の世界情勢(エネルギー問題、軍事問題など)に大きな影響を与えそうで、ワタシとしても気になるトピック。
ロシア軍がウクライナのクリミア半島を占拠したことをどう判断するか、ワタシにはわからないけれど、クリミアの住民は住民投票でロシア編入を選んだのなら、それを認めればイイじゃないかと単純に思ってしまうのだけれど、西側諸国としてはなかなかそうもいかないようで。まぁ、仮に中国が武力で尖閣諸島を占拠してしまったら、それを認めざるを得なくなる、という理論も成り立つし。
本記事では、ロシアに亡命したヤヌコーヴィッチ元ウクライナ大統領は民主的な選挙で選ばれており、それを半ロシア派市民が暴動を起こしたわけで、どちらが正しいのか?としている。
さらに、この件に限らず、1965年のインドネシアでの大虐殺や、1973年の南米チリのクーデター、1934年の中米ニカラグアのクーデターを「敵の敵は味方」としてアメリカが支持したことなどを批判している。



『COURRiER JAPON』5月号はこんなところで。




スポンサーサイト

テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌

tag : COURRiER


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ