2014.04.03 大阪インターナショナルチャレンジ2014(1回戦) 撮影後記



首題大会の第2日目。1回戦が5種目で各16試合、合計80試合が行なわれた。10時スタートですべての試合が終了したのは19時すぎ。自分の予想よりは少し早く終わった印象。

印象的だったのは、ケガ人が続出したこと。1人は試合終了間際の足首のねんざだったため、テーピング後に試合再開してゲームを最後まで続けることになったが、ほかに3人、途中棄権することに。車椅子に乗せられ、コートを後にする姿は痛々しかった。

前日同様、アリーナからのみ撮影。合計6,269枚撮影。またまた撮りまくった。キヤノン EOS-1D系カメラは9,999枚の次は0001にファイル名がリセットされてしまうので、フォルダ管理が面倒だ。1日にこれだけ撮影すると、1大会でリセットが2〜3回することになり、その度にフォルダを2つに分けているのが現状だ。

守口市民体育館の照明は安定しているものの、かなり黄色みが強い。なのでAWBにせず、ケルビン値指定で撮影しているが、カメラのモニターで良いと思っても、パソコンの画面で見ると補正し切れていない(黄色みが取れていない)。完全に補正してしまうとカメラのモニターではかなり青っぽく見えてしまうので、補正不足状態で撮影。
1枚1枚色調補正を行なうと面倒だが、Adobe Bridge ではAdobe Camera Raw で一括補正することができ、便利。ただ、厳密にベストな色調にしようとすると、結局1枚1枚色調補正を行なうことになってしまう(笑)。
なお、選手が着ているユニフォームの派手な色に影響を受けることがあるので、照明が一定の場合はAWBを使用しない。


SMASH & NET.TVの記事:【大阪IC 2014】第2日目(1回戦)日本人38組が2回戦進出



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : 大阪インターナショナルチャレンジ バドミントン 1DX


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ