『アサヒカメラ』2014年05月号

アサヒカメラ 2014年 05月号 [雑誌]アサヒカメラ 2014年 05月号 [雑誌]
(2014/04/19)
不明

商品詳細を見る



『アサヒカメラ』2014年05月号


『アサヒカメラ』の場合、ワタシは記事の善し悪しで購入を判断しているが、今回はなかなか面白い記事がいくつもあったので購入。


まずは「カメラの形(フォルム)はこうして決まった!」
最新デジタルカメラはなぜこのカタチになった?
  赤城耕一氏の趣味性が前面に出た記事なので好き嫌いはあると思うが、ソニーα7とキヤノンT80、フジ X-T1とコンタックスRTS III、フジ X-Pro1とライカM5などといった比較をしている。
シグマ dp2 Quattro メーカーインタビュー
  赤城耕一氏がシグマ開発陣へのインタビュー。1ページなのでちょっと喰い足りない。
時代の空気を呼吸するカメラのフォルム
  「同じ時代の空気を吸ったデザインは同じになる」という高島鎮雄氏の記事。カメラデザインの変化とクルマのデザインの変化をリンクさせて解説している。写真が少ないため、カメラはともかく、クルマはイメージが沸かなくてちょっと残念。
機能が決めるカメラのカタチ
  「ファインダー」「巻き上げと巻き戻し」「AEとAF」というテーマでそれぞれの進化を解説。解説内容が分かりやすい上に、掲載されている写真に興味津々!
ニコンF+モータードライブF-36キヤノン F-1+サーボEEファインダーキヤノンNew F-1高速モータードライブニコンF3AFといった満艦飾カメラの写真のオンパレード! 特にミノルタX-1モーターについているMCロッコール40-80mm F2.8 はズームとピントが現在のリングと全く違っており、初めて見た。
  

「PENTAX 645Z 実写速報!」
他誌でももちろんレポートされているが、本誌が一番詳しいようだ。10ページで実写レポート&開発者インタビュー。

センサーと画像処理エンジンが一新された645Zは、645D、ニコンD800Eとの比較写真では645Dとの差もハッキリわかり、D800Eは残念ながらハナシにならないぐらいの差になっている。やはり中判カメラの本領発揮といったところか。
高感度(ISO6400)でのD800Eとの比較写真も明確な差が出ており、夜景などの撮影で威力を発揮しそう。

開発者インタビューでは、645Dのユーザーは9割がアマチュアの風景写真家ということだったが、645Zの想定ユーザーはそれ以外にポートレート撮影するプロにも積極的に売りたいとのコメント。それならポートレートの作例も欲しかったところだが・・・。


「再録! ニッコール千夜一夜物語 第一夜 NIKKOR-O 2.1cm F4」
昭和34(1959)年に発売されたレンズ。バックフォーカスが7mmしかないため、一眼レフをミラーアップして使用、ファインダーは本体のものが使えないので、専用のビューファインダーをアクセサリーシューに装着して使用する仕様だったとのこと。
光学系はビオゴンタイプに似ているが、2群、3群の張り合わせレンズに独自性があるとのこと。
対称型広角レンズの特徴は、ディストーションが少ないことと、周辺減光が大きいということが挙げられるとのことだが、現代のミラーレス一眼ではデジタル補正が可能なので、再度、対称型レンズが復活するかも。



「Q&A マウントアダプターの機能が大進化?」
フランジバックの短いミラーレス機には様々なマウントアダプターが発売されているが、最近では、ヘリコイド搭載型、電子端子搭載型、レデューサーレンズ搭載型などが発売されているとのこと。
電子端子&レデューサー搭載型でEFレンズが活用できるとあって、ワタシ的には興味津々。キヤノンが最近のラインナップがイマイチなので、ボディは他社製にしてしまうというのも一つの考えだなぁと思う次第。


『アサヒカメラ』5月号はこんなところで。



スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : アサヒカメラ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ