『CAPA』2014年05月号

CAPA (キャパ) 2014年 05月号 [雑誌]CAPA (キャパ) 2014年 05月号 [雑誌]
(2014/04/19)
不明

商品詳細を見る



『CAPA』2014年05月号


表紙&裏表紙は有村架純サン。さらに裏表紙をめくると見開きで「女優 有村架純 東芝 FlashAir でカメラ女子宣言!」。こちらは CAPA × GetNavi 連合企画だそーで、裏表紙まで3ページ続くとなかなかインパクトあり。
有村架純サンは東芝 FlashAir の契約モデルだけれど、誌面で持っているカメラはオリンパスのようで。


巻頭特集をすっ飛ばして、今月号で一番興味を持って読んだのが「今、高級標準レンズがアツイ! 最高の “キレ” と “ボケ” でポートレートを極める」
話題のコシナ カールツァイス オータス1.4/55シグマ 50mm F1.4 DG HSMシグマ 50mm F1.4 EX DG HSMニコン AF-S ニッコール 58mm F1.4Gソニー カールツァイス Planar T* 50mm F1.4 ZA SSMキヤノン EF 50mm F1.2L USM を加え、ポートレート実写。
一応、比較写真もあるのだが、小さくて余り差がわからない。増田賢一氏の記事で判断をするしかないのが残念。


「馬場信幸の レンズのボケを科学する」。第2回目は「前後方向の「ボケの質」について知ろう!!」
簡単に言えば、前後ボケに球面収差が与える影響について解説している。
標準レンズ、マクロレンズ、ソフトフォーカスレンズ、ソニーSTFレンズの前後方向の点光源のボケ比較は違いがハッキリわかる。特にSTFレンズは中心から周辺部に向かってなだらかに消えていく感じで、ほかとの違いが顕著。
また、DCニッコールのデフォーカス・イメージ・コントロール機能の設定の変化によるボケの比較も分かりやすい。
そして、50mm F1.4の f1.4、f2、f2.8での背景のボケ比較では、f1.4 で目障りだった二線ボケが f2 では気にならなくなり、なんでもかんでも開放で撮るのはバカだと思い知らされる。
そんなワケで、今回の記事はなかなかタメになった。


「キヤノン vs ニコン ザ・フラッグシップ」
前半はニコン D4S ユーザーの小林稔氏とキヤノン EOS-1D X ユーザーの水谷たかひと氏の対談。
それぞれメーカーの代弁者のように語っているが(笑)、小林氏が控えめなのに水谷氏は「1DXって、別格ですよ」とか「1DXはほぼパーフェクトだ」など、ちょっと下品(失礼!)。「改善してほしいところは・・・思いつきませんね」なんて、ワタシには信じられないが。AFエリアが上下方向で狭くなっていることや、暗所でAFポイントの表示がわかりづらいなど、いくらでも挙げられると思う。まぁ、キヤノンおかかえのプロなので、あまり批判もできないだろうが(笑)。

後半はフラッグシップ “対決” ヒストリー。
フィルム時代から現在までの両社のフラッグシップモデルの紹介。フィルム時代で2ページ、デジタル時代で2ページという構成のため、すべてのフラッグシップモデルの写真が掲載されているわけではなく、フィルム時代ではニコンF、F2、キヤノン F-1が省略されているほか、ニコンF3PF3リミテッドF3HキヤノンF-1ハイスピードモータードライブカメラなども解説のみで写真は省略。むしろ読者としてはこのような限定バージョンこそ紹介してほしかったのではなかろうか? いっそ2ページか4ページ増やしてこれらを紹介したほうが読者ウケしたと思う。


で、ようやく巻頭特集「一眼カメラで愉しむ 春ネイチャーフォト」
風景、花、野鳥、天体を各ジャンルのプロがとっておきの撮影アプローチを紹介する企画。ワタシ的にはスルー(爆)。


「まばゆい新緑を駆け抜ける 蒸気機関車を撮りに行こう!!」
これまたスルーながら、作例、押さえておきたいポイント、SL運行スケジュールなどを紹介。


「伊達淳一のレンズパラダイス」。今月は「APS-Cミラーレスで超広角ズームを堪能する」
今回ピックアップされているのは手ぶれ補正機構を内蔵した
富士フイルム XF 10-24mm F4 R OIS
ソニー E 10-18mm F4 OSS
キヤノン EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM
の3本。
いずれも高画質なレンズのようで、一眼レフの超広角ズームレンズの周辺画質に不満を持つなら、超広角専用サブ機としてミラーレス機を使うのもアリという提案をしている。


『CAPA』5月号はこんなところで。




テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : CAPA


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ