『フォトテクニック デジタル』2014年05月号

フォトテクニックデジタル 2014年 05月号 [雑誌]フォトテクニックデジタル 2014年 05月号 [雑誌]
(2014/04/19)
不明

商品詳細を見る



『フォトテクニック デジタル』2014年05月号


表紙&巻頭グラビア筧美和子(by 樂滿直城)。
筧美和子さんといえば、立派なバストがアピールポインとながら、全くそれを意識しないというか、あえて隠しているのではないかというぐらいの写真ばかりなのがかえって新鮮!(爆)。


ほかに巻頭グラビアでは葵わかな(by 長野博文)。
巻中グラビアは松田るか(by 小林幹幸)、一双麻希(by 魚住誠一)。


特集「写真を変えるには?」
簡単に言えば、マンネリ打破のためのアドバイス。
河野英喜氏の女の子ポートレート編はテーマとズレている気がするものの、ほかのパートは大なり小なり参考になるかも(河野英喜氏のパートも「写真を変えるには?」というテーマを無視すれば、それなりに参考にはなると思うが。笑)。
ワタシ的には竹内うるま氏のパートで、「ポケットに入るような小さなカメラで、(中略)液晶モニタをみずに、片っ端からシャッターを切ってみる」というのがいいアドバイスのように思えた。
スポーツカメラマンの藤田孝夫氏の「みんなが狙うイメージや瞬間、そうした群れから離れること」はなかなか耳が痛い(笑)。
ほかにも、「偉人の格言編」とか「ライカを手にする編」、「写真の一回性にかける」などいろいろなヒントが紹介されているので、マンネリでスランプの方はご一読を。


特集「コスプレ写真のいま」
冒頭のサイトウ零央氏の写真はライティングやレタッチなどでかなり凝っており、それがコスプレとマッチした写真となっている。
中程のコスプレイベント撮影テクニックは、小ワザがいろいろ紹介されているものの、背景がコスプレと合っていない(というか、コスプレに合う背景があるのか?)ことについてがワタシ的には不満。


『フォトテクニック デジタル』5月号はこんなところかな?



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : フォトテクニックデジタル


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ