『サイゾー』2014年05月号「閲覧注意!なウェブサイトの闇」

サイゾー 2014年 05月号 [雑誌]サイゾー 2014年 05月号 [雑誌]
(2014/04/18)
不明

商品詳細を見る



『サイゾー』2014年05月号


表紙&巻頭グラビア土屋太鳳(つちや・たお)さん。
ワタシは全然知らないけれど、『鈴木先生』(テレビ東京)や『花子とアン』(NHK)などのドラマにしゅつえんしているそーで。



第1特集「人気サイト 100億PVのカラクリ」
コンテンツは・・・

[イントロダクション]ウェブメディアが生むカネとカルチャー
日本のインターネット人口は9,000万人を突破、スマホ普及率31.4%、Yahoo! JapanのPV数 143億PV/週、ECサイト市場規模15.9兆円など、業界基礎情報がわかるページ。

[第一章]カネ〜巨額を生み出す巨大サイトの手腕
1つは日本における「ホームページ」の代名詞となるYahoo! Japanについての記事。ヤフトピ、ヤフオク、米国ヤフーについて解説。
もう1つはネット広告の現状についての解説。
日本のネット広告費は2009年に新聞広告費を追い抜いて以来、右肩上がりで伸びており、2013年は9,381億円とのこと。本記事では日本のネット広告料は「テレビ広告料を超えるのはもう無理!?」としているが、先日、アメリカではネット広告費がテレビ広告費を超えたとの報道があった。日本とアメリカの違いは何だろう?

[第二章]まとめ〜まとめサイトは違法行為なのか?
ワタシはまったく知らなかったのだが、最近はまとめサイトが流行っているようで。本章ではまとめサイトの現状を解説している。そーいえばワタシのブログ記事をどこかのまとめサイトから見に来る方もたまにいらっしゃるようで(笑)。
ネット用語の解説もあり、ワタシの知らない用語がたくさんあり、勉強になった。一番面白かったのが「ggrks」で、“ググれカス!” を省略英語表記したもので、自ら調べずネット上でなんでも質問してくる輩に対する言葉。試しに「ggrks」をググってみたら、Yahoo!知恵袋に「ggrksってなんですか??」と質問している人がいて大笑い。

[第三章]文化〜ネットが生む新文化の功罪
サイバー犯罪、ファッション系ウェブメディアの現状、日本でストリーミングが普及しない理由、IT企業の写真がなぜうつになるのかなどについて解説している。



第2特集「宝塚歌劇団(裏)100年史」
宝塚歌劇団の歴史や基礎知識、歴史を変えた10人のカリスマタカラジェンヌ、遼河はるひ、CHIHARUのインタビュー、宝塚歌劇団と宗教の関わりについての記事などで構成。


「クロサカタツヤのネオ・ビジネス・マイニング」。今月は「実はクルマは売れている? メーカーが栄えてもクルマ雑誌が消える不思議」。
現代のクルマはどれを買ってもハズレがなく、残価設定型ローンの普及で、クルマを真剣に選んで買う人が少なくなったと語っている。また、クルマは新車が売れるのは発表してから半年だけなので、メーカーはデザインだけ少し変えて半年ごとに新しいモデルを発表しているとも。



『サイゾー』5月号はこんなところで。




スポンサーサイト

テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌

tag : サイゾー


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ