『Mac Fan』2014年06月号

Mac Fan (マックファン) 2014年 06月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2014年 06月号 [雑誌]
(2014/04/28)
不明

商品詳細を見る



『Mac Fan』2014年06月号


表紙& Cover Model Close Up! 長澤まさみサン。
前半はスマホやタブレットの使用内容のインタビュー。具体的な機種名が出てこなかったのはアップル以外のメーカーのものだったからか、事務所の意向か?(笑)。
後半は出演映画『WOOD JOB! 〜神去なあなあ日常〜』について。
この映画はロケ地が我が三重県(たしか美杉)のため、ワタシ的には興味アリ。



SPECIAL「CarPlayとカーライフとアップル」
CarPlayを簡単に言うと、車載システムとiPhone をケーブルでつなぎ、iOS機能を呼び出すものだそーで。
ベンツ、フェラーリ、ボルボ、ホンダ、ヒュンダイの5社は2014年中にCarPlay 対応車種を発売するそうだ。また、パイオニアは既存製品の一部を年内にCarPlay対応するとのこと。
正直なところ、iPadをクルマに取り付ければそれでいいのでは?と思ってしまうのだが、アップルのサイトを見ると、iPhone でやりたいことを運転に集中したまま行なうことが目的のようで。

アップルのサイト:Apple - CarPlay

機能の中には電話も含まれているが、道路交通法違反に抵触しないのか? 電話する時はクルマを止めるのが一番。



第1特集「理想のMacオーディオ・ナビ」
高音質の音を楽しむためのアドバイス企画。ワタシは音に全く無頓着なのでスルー(笑)。



第2特集「本当に効く! メンテナンス」
トラブル予防編とトラブル解決編で構成。
予防編では内蔵ストレージの脱メタボ方法、タイムマシンによるバックアップ、緊急起動ディスクの作成などを紹介している。
解決編ではトラブルの診断法、システム復元法を紹介。
ワタシも現在使用している MacBook Pro を購入早々、起動不能の大トラブルに見舞われたので(自分の操作によるものなので自業自得ではあるのだが。爆)、この記事は一通り読むことをオススメいたしマス。



第3特集「Life is Tech!」
Life is Tech とは、中高生向けのプログラミング IT キャンプ。本企画は Life is Tech の紹介と春キャンプ2014の密着レポート、受講生の作ったアプリ紹介といった構成。
ワタシ的にはやはりスルー(笑)。



「Command + Eye」
興味深かったのは「米国で提供を開始した iPad版Officeの高い実力」。完成度が高く、Officeユーザーにとっては iPad版 iWork よりも高評価。
一方で、福留大士氏のコラム「「正しさ」のパラダイムを再起動せよ」では、Officeで作業をしていること自体で仕事をした気になってしまうことに問題があるとしており、「iPadでOffice の活用を始めても、PC時代の負の遺産を増幅させることにつながりかねない」と厳しい評価。
福留氏の主張は納得できる部分も多いが、だからといって、iPad版Officeを否定するのはどうかと思う。例えば、ほとんどの作業は iPadで済むのにOfficeが使えないためPCも持ち歩いているユーザーには福音ではないか。
ちなみにタイトル通り、日本での提供は今のところ未定のようで。



『Mac Fan』6月号はこんなところで。


スポンサーサイト

テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌

tag : MacFan


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ