『CAPA』2014年07月号

CAPA (キャパ) 2014年 07月号 [雑誌]CAPA (キャパ) 2014年 07月号 [雑誌]
(2014/06/20)
不明

商品詳細を見る



『CAPA』2014年07月号


表紙&裏表紙小池里奈さん。ワタシは全然存じ上げないが(笑)。


特集「CAPA ベストセレクト187」
カメラ、レンズ、写真用品の3パートに分けて大特集。
カメラは超高画質なもの、AF・連写に優れたもの、軽快に持ち歩けるものという括りで紹介。
レンズは特選レンズ7本の作例のほか、マウント別にお勧めレンズを紹介。
写真用品はPCモニター、記録カード、プリンター&用紙、三脚、ストロボ&照明用品、フィルター、連写ストラップ、高機能ザック、防湿庫&メンテナンス用品を紹介。
まぁ、ご参考に。


「「4K PHOTO」で瞬間を捉える」
Panasonic LUMIX GH4 の4K動画から1コマを切り出す「4K PHOTO」の提案。
この記事ページの前に GH4 の広告が4ページも掲載されているので(笑)、パナソニックの記事広告と言ってもいいような内容ではあるが、ワタシ的には非常に興味深い内容。
4K動画は1コマ830万画素で秒30コマの連写をしていることになる。秒30コマでも本当の決定的瞬間はコマ間にあることもあるだろうが、秒12コマのプロ用一眼レフよりも決定的瞬間は捉えやすいと言えるだろう。
ポスターのような大伸ばし用途には向かないだろうが、用途を限定すればかなり使いでのあるスタイルであるように思える。一瞬にかける今までのカメラマンのスタイルを否定するようではあるけれど(笑)。


「伊達淳一のレンズパラダイス」。今回は最新マイクロフォーサーズ大口径単焦点チェック。
取り上げられているレンズは・・・
ライカDGズミルックス15mm F1.7 ASPH.
オリンパス M.ズイコーデジタル25mm F1.8
どちらもなかなか良いレンズのようで。ほかにもマイクロフォーサーズでは大口径単焦点がいくつもあるので迷いどころだが、手頃な価格のものが多いので、小金持の方は全部揃えればいいのでは?(爆)。


『CAPA』7月号はこんなところで。







テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ