『Mac Fan』2014年08月号

Mac Fan (マックファン) 2014年 08月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2014年 08月号 [雑誌]
(2014/06/28)
不明

商品詳細を見る



『Mac Fan』2014年08月号

表紙&インタビュー有村架純さん。
インタビュー前半はスマホの使用状況などについて。具体的な製品名が出てこなかったのは大人の事情かな?(笑)。
後半はジブリ映画『思い出のマーニー』について。有村さんはヒロインの声優をやってます。


第1特集「WWDC2014 渾身レポ」
WWDC(World Wide Developers Conference)は開発社向け会議で、以前は本誌などの業界雑誌ぐらいしか取り上げなかったけれど、最近はテレビ東京の『ワールドビジネスサテライト』とか『モーニングサテライト』などでアップルのイベントが取り上げられるようになって、古くからのファンとしてはちょっと複雑かも(笑)。

それはさておき、本特集は WWDC2014 で発表された新ソフトの紹介。
Mac 用の 『Mac OS X Yosemite(ヨセミテ)』。OS X のバージョン11。『Mac OS』と呼ばれ出したのは『Mac OS 8』からで、それ以前は『System 6』とか『System 7.1』とか言われていた。しかも日本の場合はローカライズされて『漢字Talk 7.1』とか言われていましたなぁ。
ワタシは『Mac OS X』がバージョン10になるとき、次の名称が使われるのかと思っていたが、もうバージョン11か・・・。

もう1つは『iOS 8』。iPhone、iPad 用のOS最新版。

細かい説明は本誌に書かれているが、アップルのサイトでもキーノートスピーチを見ることができる。

アップルのサイト:Apple Special Event。2014年6月2日。(英語、約2時間)

ただ、本誌を読んでもアップルのサイトを見ても、最新版OSの良さはあまりわからなかった。
個々の新機能を体験すれば、色々と便利になっているのだろうなぁとは思うのだが、WWDC来場者の感動は味わえなかった(笑)。

まぁ、もうしばらく待てばアップデートすることになるだろうから、嫌でも体験することになるだろう。



第2特集「Safariのスゴイ便利帳」
Safari を便利に使うノウハウ集なのだけれど、ワタシ的にはスルー。



第3特集「4Kディスプレイはじめました。」
最近話題の4K動画。Macの場合、現状対応しているのが MacPro(Late 2013)MacBook Pro Retina(Late 2013)のみのようで。なので、ワタシの MacBook Pro も対応していないのだと知り、ちょっとガッカリ。まぁ、ワタシは4K動画をどうこうしたいということがとりあえずないので、いいのだけれど。
なお、4K対応の高解像度ディスプレイでも、リフレッシュレートが30Hzのものは動画編集などには向かないなど警告しており、参考になりマス。


「マックな人」「Mac不安ちゃん」
いずれも今月で最終回のようで・・・。ものすごくファンだったわけではないのだけれど、終ってしまうのは非常に残念デス。


「CHOICE 3X」「特許のオープンソース化」
米テスラモータースが同社が保有する電気自動車に関する技術特許すべてをオープンソース化したことを取り上げている。
電気自動車の将来の発展を見越したことではあるのだろうけれど、一方でテスラ社が他社に出しぬかれる可能性が大きいわけで、これはなかなかの大英断というか、企業経営的にはどうなんでしょうなぁ? 今後の動向を注目したい。


『Mac Fan』8月号はこんなところで。






スポンサーサイト

テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ