2014.08.05 メ〜テレ『UP!』「「危険!川に飛び込む迷惑者たち!!」にもの申す!



首題のニュースを見た。いろいろ思うことがあったのでもの申させていただきたい。

本報道の主旨は、長良川にかかる岐阜県・美濃橋で毎年橋から川に飛び込む危険な輩が後を絶たず、ボランティアの警備員などが制止しても言うことを聞かない人が多く、困っているというもの。

橋から川面までは11mもあり、飲酒しながら飛び降りる輩もいて危険というのだが、11mのところから飛び降りれば、それなりにリスクが伴うのは当然のこと。
それを事前に止めさせるというより、「死んでも国・県・その他は責任を取らない」とすればよいのではないか。
そして、遭難救助にかかった費用は本人もしくは遺族に請求されるというふうにしてはどうか。

岐阜の別の地区では、とある橋から長良川に飛び込むことが伝統的に地元若者が大人になったしるしであるとのニュース報道を見た記憶がある。これだって危険と言えば危険であり、場所が違うので危険度は違うだろうが、安全を考えれば禁止すべきではないだろうか。

もう一つ。美濃橋のエリアが危険だとの報道だが、取材中に水難事故を起こしたのはボートに乗っていた人であり、橋から飛び込んだ人ではない。飛び込みが危険だというなら、飛び込んだうち何人が事故を起こしたのか、そしてそれは他のレジャーでの事故との比較で多いのか少ないかを示すべきではないか? 少なくとも、死亡事故であれば、調べることができるはずではないか。

さらに。美濃橋でパトロールしているボランティアの人たちには、飛び降りる人たちに対して制止する「権限」は与えられていないようだ。本当に飛び込みを禁止したいのであれば、条例を作って権力を行使できるようにすべきではないだろうか。

あるいは、美濃橋から飛び降りて亡くなった人の写真を橋の欄干に並べてはどうか?

それよりも、橋の両側の下の川面あたりそれぞれ10mに鉄条網を50cm間隔で張っておけば、誰も飛び降りないだろうに(笑)。



メ〜テレは昨年も同様の報道をしていたようだが、何の改善提案もしないまま、ただ「危険、危険」と来年も報道しそうなので、一言申し上げました。


スポンサーサイト

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ