『Mac Fan』2014年09月号

Mac Fan (マックファン) 2014年 09月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2014年 09月号 [雑誌]
(2014/07/29)
不明

商品詳細を見る



『Mac Fan』2014年09月号。誌面デザインがリニューアル。
本誌後半の『Mac Fan ビギナーズ』が2色刷りになったのだが、うち1色が蛍光ピンクでちょっと目がチカチカする(笑)。


表紙&インタビューは市川海老蔵さん。

海老蔵さんは大のアップルファンのようで、プライベートでも iPad mini を活用しているそうで。
後半は映画『喰女 - クイメ - 』に関するもの。



第1特集「Macが愛される10の真実」

手前味噌的な企画だなぁと思いつつ、読んでみるとなかなか興味深かった。ちなみにここで挙げられている10項目とは・・・

1 見られることを考えた筐体の美しさ
2 内部まで美しくするデザインの一貫性
3 素材と加工への飽くなきこだわり
4 常に新しい技術を採り入れる先進性
5 ユーザの利便性を第一に考えた設計
6 付属品の完璧なデザイン
7 積極的なエコへのアプローチ
8 グローバルへのこだわり
9 開発プロセスへの多大な投資
10 “箱” にまで求める美しさと合理性



第2特集「おうちのワイヤレス・ハック」

Part 1 ワイヤレスの遅さの原因を追及せよ!
Column 最新Wi-Fi ルータ ガチンコ勝負
Part 3 ワイヤレスフリーでストレスフリー宣言!

ワタシ的には出張時のネット接続以外、ワイヤレス接続にはあまり興味がないのだが、ご参考に。



第3特集「デジタル時代の「死んだらどうなる?」」

「もしも自分が突然この世を去ることになったとき、それまで更新していたブログやSNSはどんな道を辿るのか? そして、自分のマシンの中にあるデジタル資産は誰かに引き継げるのだろうか? 生前に知っておくべき「形のない資産」の遺し方・消し方を解説していこう」というのが本企画。これはなかなか興味深い。
不治の病で死ぬならば、だいたい死期がわかるので自分自身で対処できるだろうが、交通事故など突然死ぬことがあるかもしれない。なので、この企画はパソコン利用者、ネット利用者はすべて気にすべきことかもしれない。

故人のブログがフィッシングの踏み台になるケースなどの紹介があるが、死んだ後まで知ったこっちゃねぇ(笑)。一応、本企画では故人のブログやSNSを処理する方法について解説している。
また、デジタル資産の相続はどこまでできるか? についても解説。厳密に言えば動画や音楽などネットで購入したものも資産と言えば資産。だが、これらは「視聴する権利を購入」するものであり、相続することはできないようだ。
一方、ネットで先物やFXなどの信用取引をしているまま死亡した場合、大きな負債ができて遺族に迷惑をかける場合があるとのこと。ワタシには今のところ全く関係ないけれど、信用取引をしている人は対策をしたほうがよさそう。
そして、ワタシにとって一番重要なのが、MacやiPhone内のデータをどうするか? 遺族に見せたくないデータが少なからずありますからなぁ(爆)。本誌では(大容量の場合)ディスクごと暗号化することを薦めている。



「OVERTURE」

脱・大量生産 大量消費のテクノロジー(林信行)
  使い捨て文化に対して数少ない例外がアップルだとしているが、贔屓の引き倒しを感じてしまう。iPhoneを新製品が発表されるたびに買い替える人は多いと思うし、Macを5年10年使う人はいるかもしれないが、それはWindows PCユーザーでも同じだろう。いずれも一生使えるものではなく、テクノロジーが進化するたびに買い換えを余儀なくされる。
とはいえ、アップルは廃棄後の再利用を考えた製品作りを進めているのは確かで、その点においては評価したい。

使われない事態に学ぶべきは、誰?(福留大士)
  会社で使い慣れたPCを使わせず、むりやり iPad を使わせる方法について書いている(笑)。

夕方5時退社の背景にあるもの(上野美香)
鮮度バツグン(菱川勢一)



『Mac Fan』9月号はこんなところで。








テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ