「鉄人28号万引き犯公開は人権問題?専門家でも意見分かれる『まんだらけ騒動』」について



古本漫画やアニメのフィギュア(人形)などを販売する古物商「まんだらけ」(東京都中野区)が25万円のブリキ製玩具を万引きされたとして、ホームページ(HP)で、万引きしたとみられる男性に対して警告していることについて、法律の専門家の間では「プライバシーや名誉を侵害する恐れがある」「取り戻すための正当な手段で罪には問われない」と意見が分かれている、とのことだった。

「まんだらけ」は8月12日中に返却されない場合、万引き犯人の映像のボカシを取るという予告をしていたが、結局、警視庁中野署から「捜査に支障をきたす」との理由でボカシを取ることについて断念したようだ。

まんだらけのサイト:
警告 8月4日17時頃 まんだらけ中野店4F変やで25万円の野村トーイ製 鉄人28号 No.3 ゼンマイ歩行を盗んだ犯人へ
警視庁の要請により顔写真の全面公開は中止させて頂きます


ニュース(12日以後):
まんだらけ、「万引き犯」の写真公開中止 警視庁が要請(朝日新聞デジタル)
まんだらけ「万引きした鉄人28号返さなければ顔写真公開」撤回(ハフィントンポスト)

ニュース(12日以前):
万引への警告に賛否 古物商・まんだらけ「返さなければHPで顔公開」(YAHOO! ニュース/産経新聞)
返さなければ顔公開…「万引き犯」警告に波紋(YAHOO! ニュース/読売新聞)
鉄人28号万引き犯公開は人権問題?専門家でも意見分かれる「まんだらけ騒動」(YAHOO! ニュース/スポーツ報知)



詳細はリンク先を観ていただきたいが、「プライバシーや名誉を侵害する恐れがある」「モザイクを外して顔写真を公開すると男を脅すことは、脅迫罪に該当する可能性がある」といった専門家のコメントがあるのにはビックリした。

万引きした犯人の万引きした画像を公表することは「プライバシーの侵害」になるのか?
万引き犯人の「名誉」って何なのか?
万引き犯人の顔写真を公開をほのめかすことは「恐喝罪」になるのか?

「まんだらけ」では被害届を出しているが、日本の警察は単独の捜査で25万円の玩具を確実に万引き犯人から取り返してくれるのだろうか? おそらく「否」だろう。
殺人や強盗などならもちろんしっかり捜査してくれるのだろうが、万引きのような軽度(?)で頻発する犯罪、しかも現行犯でないとなると、犯人検挙は期待薄と言わざるを得ないだろう。

世の中には万引きが原因で経営破綻した店もあるという。経営に深刻な影響を与えている万引きに対して店が自衛手段として対策を講じるのは当然のこと。そもそも、防犯カメラとか万引き防止タグのようなものは、万引きがなければ不要なコストであり、店側はすでにいろいろな負担をしているともいえるのである。

今回の「まんだらけ」の対応は、現状、犯人の映像はモザイクで隠されており、期日以内に窃盗品を返却しに来れば、(万引きの罪には問うだろうが)モザイクを消すことはない、と読み取れた。
本来、モザイクなしの画像を出すこともできたであろうが、そうしなかったのは窃盗犯に対する一定の配慮をしていたわけで、これが恐喝罪に問われるとしたら、非常に残念に思う(もっとも、仮に裁判となったとき、被害者となる万引き犯人は法廷に出てこれないだろうなぁ。笑)。

記事には「書店の気持ちも分かるが、多くの店が同様のことをしたら社会が混乱する」という識者コメントもあるが、万引きが横行していること自体、社会の混乱ではないのか?
むしろ法務関係者と警察、販売店のあいだで一定のルールを作って、あるいは法律を作って、自社HPで万引き犯人の映像を公開することで、万引き抑止につなげることこそ、社会の秩序を守ることではなかろうか?



結果的には警視庁中野署からの要請で万引き犯人の写真公開は中止という、日本的な落としどころに落ち着いたというのがワタシの印象だ。警視庁から要請されてしまっては、「まんだらけ」としても自社の主張を引き下げざるを得まい。

一方、警視庁は「捜査に支障をきたす」ということで「まんだらけ」の写真公開を中止させたわけだから、何がなんでも万引き犯人を検挙する義務があるとワタシは考える。
「まんだらけ」は警視庁の要請に応えたわけだから、これで犯人を検挙できなかったとなると、25万円の商品を失い損で終わることになる。

もし3カ月なり6カ月なり経過して犯人が検挙されない(あるいは商品が戻らない)ということであれば、「まんだらけ」は犯人像を公開すべきではないか? そしてまた問題提起してほしい。

スポンサーサイト

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ