2014.08.18 EF1200mm F5.6L USM を見てきました!



愛媛県出張(名古屋ー岡山経由)のついでに、キヤノン デジタルハウス名古屋に立ち寄り、EF1200mm F5.6L USM を見てきました!

キヤノンカメラミュージアム:EF1200mm F5.6L USM

税別希望小売価格980万円(!)で受注生産のこのレンズは一体何本製造されたのか知らないが、普段は各地のキヤノン デジタルハウスや CP+といったイベントでも見ることができない、超レアなレンズ。
これがようやく名古屋のキヤノン デジタルハウスで見られるということで。8月7日から27日までだが、お盆休みがあったので、ようやく見に行けたというところ。

キヤノンフォトサークル創立60周年とEFレンズ累計生産一億本達成を記念したもので、キヤノンギャラリーでは特別企画展「60種のレンズで彩る『私のEFレンズの世界』」というのも開催していた。

特別展示されていたのは次の10本。

機種名主な特長発売開始
EF300mm F2.8L USM世界初 ※1 超音波モーター(USM)搭載1987年11月
EF50mm F1.0L USM世界一 ※2 明るいF1.0を実現1989年9月
EF35-350mm F3.5-5.6L USM世界初 ※1 10倍ズーム1993年1月
EF1200mm F5.6L USM世界最長 ※3 の焦点距離と最大の口径1993年7月
EF75-300mm F4-5.6 IS USM世界初 ※2 手ブレ補正機構(IS)搭載1995年9月
EF400mm F4 DO IS USM世界初 ※2 積層型回折光学素子(DO)レンズ搭載2001年12月
EF24mm F1.4L II USM世界初 ※4 SWC(特殊コーティング:Subwavelength Structure Coating」)採用2008年12月
EF100mm F2.8L マクロ IS USM世界初 ※1 シフトブレ補正が可能なハイブリッドIS採用2009年10月
EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM世界初 ※1 全周180度から対角線180度までの画角をカバー2011年7月
EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4x世界初 ※1 のエクステンダー内蔵超望遠ズームレンズ2013年5月

※1 一眼レフカメラ用交換レンズとして
※2 35mm一眼レフカメラ用交換レンズとして
※3 AF一眼レフカメラ用交換レンズとして
※4 撮影用レンズとして



EF50mm F1.0L USM と EF1200mm F5.6L USM を除くと、あとはショールームでいつでも見られるようなレンズなのでスルー。ほとんどのレンズにカメラボディが装着されており、手に取ってみることができた。ただ、EF1200mm F5.6L USM のみ、展示してあるだけで触らせてもらえなかった。
しかたがないので、 EF1200mm F5.6L USM のあちらこちらをカメラに収めた。





説明ボード。





巨大な前玉部分はワタシの親指と小指を広げたのとちょうど同じぐらいの大きさ。最大径228mmである(ちなみに長さは836mm、重量は16.5kg!)。





真横からの姿。





取っ手部分。ぎりぎり両手で掴めるぐらいの長さで、鏡筒との一体成形。内側に黒いラバーが巻いてあるが、基礎部分はT字型になっていて、強度を保ちながら軽量化を図っているのだろう。





三脚座部分。裏返して見ることはできなかったが、たぶんネジ穴が3つ用意されているのだろう。





操作スイッチは、「AFエリア」、「AF/MF」、「フォーカスプリセット」、「合図音(たぶん)」、「マニュアルフォーカススピード」。





ピントリングはワタシの指2本よりもちょっと細いぐらい。標準ズーム(24-70/2.8L)のピントリングのほうが幅が広いぞ!(笑)。





レボルビングのノブと赤い位置決め指標。





レンズ名のプレートと距離指標(最短撮影距離の14mにセットしたかったが、触れなかった)。距離指標の窓がカバーの中央ではなく少し上にズレているのはナゼ?





最後に、係員のオネーサマにお願いして組み込み式フードを伸ばしてもらった。このレンズのフードを伸ばした状態の画像はほとんどないのでは?





真横からアップ。





真横からの全体像。



こんな感じで、レンズ1本を舐め回すように撮影するオタなおっさんでございました(笑)。できれば持ち上げて重量感を感じてみたかったなぁ〜。



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : EF1200mmF5.6L


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ