『CAPA』2014年09月号

CAPA (キャパ) 2014年 09月号 [雑誌]CAPA (キャパ) 2014年 09月号 [雑誌]
(2014/08/20)
不明

商品詳細を見る



『CAPA』2014年09月号



まずは別冊付録『Nikon D810 大判ポスター』
各誌同様の付録を付けているので、仕掛けているのはニコンだとわかるのだが、A4見開きではわからないA1サイズの高精細画像をわからせるにはいい企画だと思う。
各誌、被写体はいろいろのようだが、CAPAの場合はアウディR8スパイダーというスポーツカーの流し撮り写真で、オープンカーの後ろ姿がなかなかカッチョイイ。


表紙&裏表紙岩﨑名美さん。
『JJ』のモデルさんだそーで。

岩﨑名美 公式サイト:CAPA発売。



巻頭特集「ニコンD810の超・写真力」
10人の写真家が徹底チェックということで、昆虫、水中、山岳、スナップ、ポートレート、モータースポーツ、スナップ、天体、野鳥・動きモノを各ジャンルのプロがインプレ。
一番興味深かったのが昆虫撮影の海野和男氏。昆虫をクローズアップで隅から隅までキッチリピントを合わせる深度合成という特殊テクニックを行なうにあたって、D800の場合はミラーやシャッター幕のショックが大きいようで、鮮明さが不足していたが、D810では電子先幕シャッターを採用し、ブレが最小限に抑えられるはず。実際は電子先幕シャッターを使わなくてもはるかにブレが少ないとのことで、海野氏にとっては福音のようだ。



ニューモデルレポートの次はペンタックスQ-S1。ワタシ的にはスルー。
さらに続いてハッセルブラッド CFV-50c。『CAPA』にしては珍しく中判カメラを作例つきで取り上げている。
ハッセルブラッドVシステム用の5000万画素カメラバックで145万円。まだまだ高価だが、アコガレのハッセルをデジタルで活用できるというのはいいですなぁ。センサーが正方形ではないので、ウエストレベルファインダーで縦位置撮影をするときどうするのか、悩ましいが(笑)。まぁ、ワタシの場合、宝くじでも当たらない限り買えそうにないので気にする必要はないが(爆)。



「スナップレンズはどっちだ!?」
気軽に広角スナップするときの「相棒レンズ」を探し出そうという企画ながら、写真・解説はキヤノンおかかえの合地清晃氏なので、取り上げているレンズの多くはキヤノンのレンズばかり(笑)。一応、他社単焦点やズームも掲載されているが。取り上げられているのは EF 16-35mm F4L IS USM、EF 35mm F2 IS USM、EF 28mm F2.8 IS USM、EF 24mm F2.8 IS USM だが、スナップだったらコンパクトなミラーレス機/レンズがいくらでもあろうに(笑)。もちろん、一眼レフを否定するつもりはないけれど。



「シャッターチャンスをつかめ EVF マニアックス」
カクカク表示の特性を知って、EVF搭載機を使いこなそう、という企画。比較しているのはソニーα77 II、α7、α6000、オリンパス OM-D E-M1、E-M10、パナソニック LUMIX GH4、G6、富士フイルム X-T1、ニコン 1 V3 + DF-N1000。
面白い企画だとは思うのだが、図や解説を読んでも結局どれが一番いいのかがよくわからない(笑)。



「ありそうでなかった新SUV・スズキ ハスラーの「寝られる」&「積める」パッケージングと優れたエコドライブ性能がイイネ!」
スズキによるハスラーXターボ(4WD)の記事広告だが、風景写真家の深澤武氏がレポート。いろいろな撮影機材を積み込めて車中泊もOKな装備はなかなか魅力的に見える。
以前も似たような記事広告があったが、どうせなら価格帯別全メーカーのクルマ特集などしてみてはどうだろう?



「報道カメラマンの現場(2)」
キヤノンの記事広告と思われる内容ながら、今回は報知新聞 東京本社 編集局写真部の矢口亨氏の撮影スタイルをレポート。ペナントレースでは4人体制、日本シリーズでは8人体制で撮影するとか、ノートPCを三脚に装着した台に置いて随時セレクトした画像を本社へ転送するなど、具体的な内容が紹介されており、興味深い。
カメラ・レンズは全て会社の備品ながら、全て最新機材というのはウラヤマシイ(笑)。



「伊達淳一のレンズパラダイス」。今月はタムロンの高倍率ズーム2本。
1本はマイクロフォーサーズ用の14-150mm F3.5-5.8 Di III で、ワタシ的にはスルー。もう1本はフルサイズ用の28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD。こちらの操作性は全般に良いようだが、画質は200mmを超えるとイマイチのようで。まぁ、高倍率ズームに多くを望むべきではないが、ちょっとガッカリ。一応、購入候補の予備軍にいれていたのだが・・・。



『CAPA』9月号はこんなところで。








テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ