アップル iPhone 6/6 Plus、Apple Watch 発表について

アップルが日本時間で9月10日に新製品発表を行なった。主要新製品はiPhone 6/6 PlusApple Watch で、事前予想通りのスペックだった。

たまたま発表イベントの時間に起きていて、そーいえばやっていたなぁと思い出して発表イベントのライブ中継を途中から観た(ちょうどApple Watch 発表のところから)。
その後 U2が出てきて1曲歌ったあとに楽曲の iTunes からの無料ダウンロードを発表して会場内は拍手に包まれていたが、U2 に興味ないワタシとしてはどうでもいいところ(失礼!)。むしろ新製品発表会に有名バンドを引っ張り出してきてどのようにイベントを収拾するのかのほうが気にかかった(笑)。



それはさておき、今回の新製品について。



まず、iPhone 6/6 Plus



アップルのサイト:Apple - iPhone

それぞれ iPhone 5S よりも大きくなっていて、ディスプレイが iPhone 5S の対角4インチに対して 6 は 4.7インチ、6 Plus は5.5 インチとなっている。一方で厚みは 5S が 7.6mm、6 が6.9mm、6 Plus が7.1mm と、薄くなっている。エッジが丸くなっていて、(実物を見たわけではないが)なかなか品の良いい仕上がりになっている感じだ。

ただ、5S ユーザーのワタシがこれらのどちらかに乗り換えるかというと、正直なところ、実物を手に取ってから考えようというところ。一番のポイントは、進化した機能うんぬんではなく、本体サイズだ。
iPhone を使用していて不満に思うのがディスプレイの小ささで、特にウェブサイトをブラウズしたり地図アプリを見る時に不便を感じる。その意味で、今回発表された 6 Plus なんかはまさに不満を解消するかに見える。ただ、使用する時には便利かもしれないが、衣服やズボンのポケットに入れられるのか? スーツ/ジャケットを着る人なら内ポケットに入れればいいのだろうが、ワタシはそういう衣類を最近は全く着ないでラフな格好で済ませている。ウェストバッグやショルダーバッグを身につける場合はそれらに入れれば何の問題もないが、ズボンのポケットやシャツのポケットに入れるのは、6 Plus ではちょっとキビシそうだ。また重量もそれなりに重くなっている(112g→172g)のも要注意だ。

そんなワケで、とりあえず実物を見て判断したいというのが現状の心境。



続いて Apple Watch



ずいぶん前からウワサされていて、すでに他メーカーから似たようなデバイスは発売されていて、二番煎じのような形になってしまった。

アップルのサイト:Apple - Apple Watch

デザインは3つの基本バリエーション(Apple Watch/Apple Watch Sport/Apple Watch Edition)があり、さらにバンド部分でいろいろ変化が楽しめるような仕様になっているようで、本体部分はそれなりに品があり、落ち着いたデザイン。ただ、無難にまとまっていて、斬新さは感じられない。

さらに、基本的には iPhone を身につけていることを前提にメール確認や通話などのいろいろな機能がついていて、逆にいえば、iPhone なしでは機能を最大限発揮することはできないようだ。
だとすると、iPhone を携帯しながら Apple Watch をわざわざ使う必要性があるのか、はなはだ疑問。
地図を見るなら、時計画面よりも iPhone ディスプレイのほうがまだマシだし、メールチェック、スケジュールチェックなども iPhone の(大)画面のほうが見やすい。iPhone を持たずに iPhone のすべての機能が備わっているのなら、それはそれで価値が見いだせるかもしれないが。
スポーツ/フィットネス向けには自分のエクササイズなどを記録するアプリも開発されていて、それはそれで有効な活用方法だとは思うが、それを活用するのは iPhone ユーザーのごくごく一部ではなかろうか? 残念ながら、だれもが Apple Watch を買いたいと思うだけのキラーコンテンツ/アプリにはなっていないように思う。

ワタシの理解するところでは、Apple Watch は世界を変えるだけの革新的なツールにはなり得ていないように思う。本当のところは、アップルがApple Watch だからできる革新的なこと、Apple Watch によって実現する新しいライフスタイルを期待していたのだが・・・。

アップルフリークや新し物好きの人が発売当初は行列するかもしれないが、そういう人たちに供給が一巡したら、あとはパタッと売れなくなるような予感(笑)。まぁ、予想が外れることを祈りマス(爆)。


スポンサーサイト

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ