2014.0913-15 バドミントン日本リーグ2014 高岡大会 撮影後記



今さらながら首題の撮影後記。撮影後の事後処理とさらに前の仕事の事後処理があって、なかなか書けなかった。

高岡大会の撮影は今回が3度目になる。
1度目は11月の撮影。夜行バスで1日目の早朝に現地入りして撮影、ホテル宿泊。2日目の夜に深夜バスで名古屋、そして実家というキツキツの行程。バスでは行きも帰りもあまり眠れず、最悪だった。
2度目は大会前日入りしてホテル泊。2日目は撮影後にそのまま5時間ほどかけて三重に戻り、それから写真セレクトと記事作成。
今回は大会2日目のあとも1泊(合計3泊)し、2日目の記事は現地で作成、翌日ゆっくり三重に戻り、自宅で事後処理。

今回の撮影機材は・・・
● キヤノン EOS-1D X
● キヤノン EOS 70D(使用せず)
● キヤノン EF 16-35mm F4L IS USM
● キヤノン EF 24-70mm F2.8L II USM
● キヤノン EF70-200mm F2.8L II IS USM
● シグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM
● シグマ APO テレコンバーター 1.4X EX DG(使用せず)
● シグマ APO テレコンバーター 2X EX DG(使用せず)
その他、バッテリーチャージャー、PC機材など。これらをハイブリッドギアトロリーに。ただし、EOS 70D は収納スペースがないためアンダーアーマーのデイパックに。16-35/4はウエストバッグに。
撮影機材以外では着替えと体育館用シューズ。デイパックに詰め込んだ。


さて、撮影。

大会1日目は日本リーグの開幕となるため、開会式が試合の前に行なわれた。過去2回撮影しているので勝手はわかっている。
その後、4つのコートで同時に試合がスタート。2回しして合計8つのチーム対抗戦(1つのチーム対抗戦で複・単・複の3試合が行なわれる)。
4コートなので8面で同時に行なわれるような大会に比べて撮影が楽だと言いたいところだが、そうでもない。団体戦は選手団に対してチームで整列するシーンや円陣を組むシーン、コート脇でチームメイトを応援するシーンなど、プレー以外の撮りどころも多い。なのでなかなか忙しい。
さらにテレビカメラもJ-Sportsを始め、地元テレビ、熊本などからも来ていて、これらテレビカメラのすき間からプレーを撮るのはなかなか面倒。
そしてさらに困ったのが照明のフリッカー。過去2回悩まされているので今に始まった事ではないのだが、平均して3枚撮影して1枚がまともな色のコマという感じ。逆にいえば、いい色のコマを得るためには3倍撮る必要があるということだ。
また、バリエーションを出すために2階席からの撮影もしようと思ったが、第2ダブルスぐらいまでは慌ただしくて2階席に行く余裕がなかった。
こんな感じで、1日目の撮影枚数は5,624枚。

大会2日目はコートが1面減り、3コート。2回しして合計6戦。
撮影内容は1日目と同じようなものだが、試合数が少ない分、やや枚数が減って4,313枚。1日合わせて約1万枚! 1DXもよく頑張ってくれている(笑)。


こんな感じでゴザイマシタ。


関連リンク(SMASH & NET.TVの記事):
【日本リーグ2014 高岡大会】日本リーグいよいよ開幕! 全勝発進は男子:トナミ運輸、日本ユニシス、女子:日本ユニシス、ヨネックス
【日本リーグ2014 高岡大会】第2日目 男子:トナミ運輸、日本ユニシス、女子:日本ユニシス、ルネサス、ヨネックスが2連


なお、高岡入りした12日はとある縁で知り合いになったカメラマンの友人が金沢から来てくれて、酒も飲めないのに居酒屋でカメラ/撮影談義を楽しんだ。
また、14日の夜は昨年見つけた居酒屋に1人ふらっと入ったが、1年ぶりに来たと伝えると、大歓迎してくれた。
15日は本当は高岡観光に充てたかったのだけれど、仕事の事後処理が厳しくて諦めたものの、それなりに高岡で楽しむことができた。



テーマ : バドミントン
ジャンル : スポーツ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ