『CAPA』2014年10月号

CAPA (キャパ) 2014年 10月号 [雑誌]CAPA (キャパ) 2014年 10月号 [雑誌]
(2014/09/20)
学習研究社

商品詳細を見る


『CAPA』2014年10月号



表紙&裏表紙脊山麻理子さん。



他誌に漏れず本誌も新製品情報をどーんとトップに。

さらにそのトップがやはりキヤノン EOS 7D Mark II
冒頭のギャラリーでは4名のカメラマンが鳥、飛行機、鉄道、モータースポーツの作例をそれぞれ見開き2ページで紹介。なかなかカネをかけているなぁと思いつつ、少し違和感を感じたので、7D2のスペシャルサイトを見てみた。

スペシャルサイト:キヤノン:EOS 7D Mark II SPECIAL SITE:‘Professional’s Impression’ GALLERY

鳥とモータースポーツを撮影した作家はキヤノンのスペシャルサイトの作例作家とはかぶっていなかったが、鉄道のルーク・オザワ氏と鉄道の長根広和氏はかぶっていた。そして、ルーク・オザワ氏は夜の飛行場を撮影しているものの、撮影ポイント・構図を変えているが、長根広和氏の鉄道写真はE7系のアップが縦位置・横位置の違いがあるものの、丸かぶり! フォトコンテストだったら「類似応募」とされるであろう写真だと思う。あるいはキヤノンおかかえの作家だからいいのかなぁ?

それはともかく、ギャラリー、製品説明、メーカーインタビューなども含めて34ページの大特集となっている。



続いてやはりニコン D750。こちらは10ページ。
オリンパスは PEN Lite E-PL7を中心に4ページ。
ペンタックス K-S1 は4ページ。小さいコラムだけれど「ペンタックスのユニークなデザイン史」と題して、ME Super、SFX、MZ−S、K-01、K-30を取り上げているのは秀逸。MZ−Sが「ジャミラ」と呼ばれていたことを記載しているが、若い人にはわからないでしょうなぁ(笑)。
富士フイルムが X30 ほかで2ページ。
ソニーがα5100などで1ページ。
キヤノン PowerShot G7 X で1ページ。
その他諸々を1ページ。



「9人の風景写真家がレンズワークで見せる錦秋の紅葉風景」
ワタシ的にはスルーだが、ご参考に。



「走り続ける写真家たち」
『CAPA』創刊33ねんを記念誌、当時から活躍する著名写真家にインタビューということで、水谷章人氏、長倉洋海氏、広田尚敬氏がそれぞれの33年前あたりを回顧して語っている。

水谷章人氏はスポーツ写真の草分け的存在だが、当時は報道写真の一分野だったものを『CAPA』は積極的にその魅力を取り上げたため、「日本スポーツプレス協会の会員は全員、それをわかっているから、CAPAからの依頼は全力で協力するよ」とのコメントが。なかなかイイ話。

長倉洋海氏のパートでは、『CAPA』の誌名は「CAMERA PAL」の略語だと知り、ちょっとビックリ。もちろんロバートキャパを意識していることはもちろんだが。

広田尚敬氏といえば鉄道写真家の大御所だが、当時鉄道写真家というと周囲から奇異の目で見られていたとのこと。今とは隔世の感がありますなぁ。



「報道カメラマンの現場3」共同通信社 ビジュアル報道局 写真部 前田龍範氏
第3回目となりキヤノンの記事広告ということが確定したが、それは置いておいてもなかなか興味深い内容。前田氏は政治担当カメラマンで、米ホワイトハウスで安倍首相とオバマ大統領の会談にも同行するレベル。「撮影は専門家ですが、被写体を切り取る視点はゼネラリストでなければならないでしょう」というコメントが印象的。



「伊達淳一のレンズパラダイス」。今回はキヤノン EF 16-35mm F4L IS USMEF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM の2本。
前者は開放から周辺の乱れはごくわずかでほぼベタ褒めの内容。後者は開放で周辺がやや甘いものの、従来モデル EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM よりもよいとしている。ただし、積極的に買い替えるほどではないとも。



『CAPA』10月号はこんなところで。








テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌

tag : CAPA


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ