『日経おとなのOFF』2014年10月号「ずらり国宝 絶対見逃せない BEST 25」

日経おとなのOFF 2014年10月号日経おとなのOFF 2014年10月号
(2014/09/05)
不明

商品詳細を見る




『日経おとなのOFF』2014年10月号


巻頭特集「ずらり国宝 絶対見逃せない BEST 25」
最初、本誌を手に取ったとき、『日経おとなのOFF』が選んだ国宝ベスト25かと思ったが、実際は秋の国宝展で見逃せない(出品されている)国宝のベスト25だった。なので、ワタシの好きな『風神雷神図屏風』(俵屋宗達)や『燕子花図屏風』(尾形光琳)は含まれていない。

で、ランキングの第1位は『鳥獣人物戯画』! 日本史の教科書でも出てきた有名な絵。猿や兎、蛙などが擬人化されて戯れているヤツ。京都国立博物館で10月7日から11月24日まで。京博は行ったことないけれど、コレ、見に行きたいなぁ。

ちなみに本号の付録は『国宝 鳥獣戯画 クリアファイル』(A5サイズ)。展覧会などへ行く時のチケットホルダーにオススメとのことだが、展覧会でもらう出品リストや他の展覧会の紹介パンフレットは大抵A4サイズなので、A5サイズはどうなのかなー(笑)。

さて、2位以下はワタシの知らないものが多く、知っているものは第3位で切手にもなった『秋冬山水図』(雪舟)と25位で志賀島で出土した『金印』ぐらい。その他の国宝は本誌をご覧クダサイ。

「国宝なんでもQ&A」では、「そもそも国宝って何?」とか「国宝は幾つある?」「国宝になると何がいいの?」など、素朴な疑問に回答しているページ。勉強になります。ちなみに国宝は1,090件あり、そのうち美術工芸品は872件だそーで。

「日本美術・キーワード」では、日本美術独特の表現技法を紹介。
「砂子(すなご)」「切箔(きりはく)」「截金(きりかね)」「たらしこみ」は知っていたけど、「洲浜(すはま)」「土坡(どは)」「すやり霞(かすみ)」「野毛(のげ)」は知らなかった。「金雲(きんうん)」は屏風絵でよく見かける技法だけれど、その意味は知らなかった。なかなか勉強になりマス。

「国宝仕事人」では、国宝を「見せる人(空間デザイナー)」「解体する人(文化財保存事務所 調整員)」「運ぶ人(ヤマトロジスティクス美術品輸送カンパニー スーパーバイザー)」「護る人(東京国立博物館 学芸研究部 保存修復課長)」を紹介している。国宝展示の舞台裏を知ることができて興味深い。


「国宝だけじゃもったいない! 一泊二日、京都の旅」
朝9時に京都駅について翌日19時に京都を出るという、多くの人が実現しやすいスケジュールのプランを提案。
といっても『日経おとなのOFF』なので、その内容はチープ旅行ではありません(笑)。

面白いのが、食事では意表を突いて中華料理店を紹介(割烹店の紹介もあるが)していること。

また、宿泊ではホテルではなく町家の一棟貸しを前面推し! 町家は外国人旅行者によく利用されているということだが、1泊1人あたり1万円ぐらいから利用できるようなので、京都の風情を感じるにはいいチョイスかも。

京都みやげ(といっても自分で使う生活雑貨)も紹介していて、目が飛び出るようなアイテムはないものの、それなりに値の張るもの多し。錫のゴブレット19,000円とか漆の飯椀7,200円とか。『ドンペリ』の公式クーラー88,000円なんてものも。安いところではぽち袋420円や楊枝つきの懐紙200円など。

観るところでは平等院鳳凰堂! 3年間の修復期間を経て、ピカピカによみがえったとのこと。小学校の修学旅行で行った記憶があるけれど、もう一度行ってみたいですなぁ。
ほかに国宝が観られるお寺6つも紹介している。



「今、一番旨い! 日本酒案内」
10月に飲みたい「ひやおろし」6本が紹介されているが、その中の1本が三重県・若戎酒造の『純米吟醸 義左衛門 ひやおろし』(1190円/720mℓ)が紹介されていて、ちょっとウレシイ。普通の『義左衛門』は県内の酒屋やスーパーで比較的普通に手に入るが、ワタシの父は『義左衛門』が三重県で一番いい酒だと思っている(笑)。まぁ、どれが一番かは別にして、ワタシも『義左衛門』は好きな日本酒だ。実際に蔵元を訪れたこともある。
なお、記事では「ひやおろし」についての解説もあり、勉強になった。



こんな感じで、久しぶりに購入した『日経おとなのOFF』はなかなかの充実ぶりデシタ。







テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ