2014.10.04 日本リーグ2014 大府大会 撮影後記

実は1週間前に軽めのぎっくり腰になってしまい、ずっと寝たきり状態(悲)。実際には経って歩くこともできたのだが、椅子に座ると痛くて10分経たずにギブアップ状態。5日目あたりになって(痛みはあるものの)ようやくベッドからの起き上がりも普通にできるようになったカンジ。

そんなところで10月4日はバドミントン日本リーグ2014の大府大会の撮影。会場は自宅からクルマで1時間半程度のところ(行ったことなかったけれど)。
日本リーグの公式サイトを見たところ、9時半開場、13時試合開始で、その間の4時間も何をするのだろうと思ったが、何かあるとまずいので、とりあえず開場時間に間に合うように家を出た。
途中、高速道路の連続の分岐点で曲がるところを間違えてしまい、降りるべきところで降りられず、次の料金所で降りるという幸先の良くないスタート(笑)。とはいえ、その後はスムーズに会場までたどりついた。
到着したのはちょうど開場時間だったが、先日のアジア大会での髙橋/松友ペアの銀メダル効果もあってか、かなり長い行列ができていた。




アリーナはコート2面。アリーナに出てビックリしたのは、コートの周りにパイプ椅子がたくさん並べられていて、そこで観客の一部が観戦することになっていたこと。
大会スタッフの方からは「コートマットの外ならどこから撮っても良い」と伝えられたが、コートサイドで撮影するとかなり観客的には迷惑だろう。そうは言っても撮らないわけにはいかないので撮影することになるのだが、副審のすぐ後ろで撮影するとか、あまり同じ場所に長居しないとか、結構気を使って撮影することになる。

コートではすでに選手が練習していた。規定時間になったら別チームと交代してまた練習。その後は実業団選手と地元小学生(たぶん)とのエキシビション・マッチ。1試合10分で各コート複2試合、単1試合が行なわれた。
その後は一旦ネットや椅子を撤去し、開始式の準備。
12時から開始式。選手たちが入場してきてエライ方々が挨拶。まぁ開会式のようなもの。
その後ネットや椅子を準備して再び選手の練習時間。
そしてようやく13時に試合開始。15時半頃に試合終了。その後、来場者にラケットやバッグの当たる抽選会が行なわれ、16時前に終了。



さて、今回の撮影機材は次の通り。
● キヤノン EOS-1D X
● キヤノン EOS 70D(予備)
● EF 16-35mm F4L IS USM(使用せず)
● EF 24-70mm F2.8L II USM
● EF 70-200mm F2.8L IS II USM
● シグマ 50mm F1.4 DG HSM
● シグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM

今回、2階席からの撮影はエキシビション・マッチのときのみ。このときは120-300mmを使用。
アリーナでは通常、24-70mmと70-200mmを使用するが、今回は標準ズームの代わりに50mmを多用。
大会会場の大府市民体育館はフリッカーがなく感激したが(笑)、明るさは ISO6400で1/640秒、f2.8 あたり。これが50mmなら ISO1600 で撮影できる!
ISO6400の画質に慣れた目には、ISO1600の滑らかな画質は目が洗われる感じ。シグマ 50mm F1.4 DG HSM は開放からシャープなので、2絞り開けても大丈夫。また、AFは速く、キヤノンのズームと遜色なし。もちろん、全コマピントを合わせることはできないが(笑)。
今回はいつもよりもかなり下がって撮影したので、ダブルスの2人を写し込むのにも余裕のある画角になったが、通常の撮影距離ではダブルスなら35mm、シングルスなら85mmといったところか。

撮影した写真の一部は下記のリンク先で。ダブルスの写真はいずれもシグマ 50mm F1.4 DG HSM で撮影。一部 f2.0 で撮影しているが、ほとんど開放。いずれも大なり小なり(というか、大なり大なり。笑)トリミングしている。

SMASH & NET.TVの記事:【日本リーグ2014 大府大会】男子:NTT東日本が2勝! 女子:日本ユニシスは無傷の3勝!



ところで、シグマ 50mm F1.4 DG HSM が明るくてイイからといって、標準ズームが要らないというわけにはいかない。いろいろな撮影に対応するには、やっぱりズームが便利。今後も使い続けることになるだろう。




テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ