『COURRiER Japon』2014年12月号 「その悩みの答えは、「プロフェッショナル」が知っている。」

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2014年 12月号COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2014年 12月号
(2014/10/25)
不明

商品詳細を見る



『COURRiER Japon』2014年12月号


巻頭特集「その悩みの答えは、「プロフェッショナル」が知っている。」
誌上Q&A大コーナーという感じの企画。

Part 1 「プロフェッショナル」の人生相談
Part 2 「嫌われ者」が教える人生の真理

Part 1 では投資家や大学教授が、Part 2 ではいろいろな有名人が質問に回答している。
ワタシ的に興味深かったのが、ウォーレン・バフェット氏(投資家)の投資手法に関する回答。日々の株価は気にせず、長期的な視野で株を保有せよとしていること。また、プロでない投資家は幅広い業種の株を保有すべきだとしている。
また、ロシア大統領プーチン氏がテレビ番組『プーチン・ホットライン』で一般視聴者からの質問に回答する内容は非常に興味深かった。質問内容はもちろん事前に吟味はされているのだろうが、自分の村には建設予算があるはずなのに水道が引かれていないとの声には「知事をクビにしろ」と回答し、北方領土をどうするつもりか?の問いには「主権はロシアにある。しかし、日本とは様々な分野での協力関係を築いていきたいと考えている。質問は両国にとって極めて敏感な問題だ。双方が納得できる答えを探していこうではないか」と回答している。


「WORLD NEWS HEADLINE」。面白かった記事は・・・
● 小型ロボットの活躍がインカの遺跡を救う(ペルー)
● 地ビールのブームで大学にも異変が・・・(アメリカ)
● 海岸から砂が消える…白砂のビーチが危機(カボベルデ)


「世界の “現場” で頑張る日本人たちの挑戦」
● そこに芋があったから…「ハワイ産焼酎」ができるまで
● ニッポン野球の夢と伝統が今、ミュンマーの地で花開く
● ロシアバレエ界を認めさせたひたむきな日本人ダンサー
● 名店「次郎」で育った鮨職人がニューヨーカーの舌に挑む
● 「日本の技術」で社会を変える! エンジニアたちの新興国奮闘記
● 日本の「匠の技」が、世界を笑顔にする!



『COURRiER Japon』12月号はこんなところで。







スポンサーサイト

テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ