『カメラマン』2014年12月号

カメラマン12月号カメラマン12月号
(2014/11/20)
不明

商品詳細を見る



『カメラマン』2014年12月号


表紙&『倉繁利の女優びより』のモデルは吉本美憂さん。
吉本美憂さんは第13回全日本国民的美少女コンテストグランプリを受賞した方。NHK『軍師官兵衛』出演。ヤマザキナビスコ『オレオ』CM出演中だそうで。


別冊付録『D-BOOK デジカメ BOOK 2014-2015 厳選88モデル紹介 完全保存版!』
これまでの月カメの新製品レビューを単にまとめ直したものと思っていたら、かなり手直しはされている模様。ゴクロウサマ。


「元祖 激論! 間違いだらけのカメラ選び」
今回はチームA(赤城耕一、河田一規、山田久美男、落合憲弘)、チームB(阿部秀之、豊田慶記、山田久美男、落合憲弘)の2グループ体制での座談会。
たぶん月カメの会議室で2回に分けて座談会を行なったのだろうが、これで33ページの大特集を組めるのだから安上がり(笑)。
メーカーごとに機種別に語り合っているが、座談会メンバーに報道・スポーツカメラマンがいないので、キヤノン EOS-1D Xニコン D4S のような重たいフラッグシップ機は評価されていない(笑)。
赤城氏はオリンパス OM-D E-M1 をべた褒め。その代わり、M10はケチョンケチョン(笑)。
山田氏はソニーα7Sのダイナミックレンジの広さをベタ褒め。ちなみに同氏はこのカメラにノクトン25mm F0.95やキヤノンのEFレンズをマウントアダプター経由で使うという変態じみたことをしているようで。
河田氏はライカM Edition 60(背面液晶モニターのない世界限定600台。232万円)を買って損はしないと。なぜなら、後でもっと高く売れるから(笑)。カネのある方は投資対象としてドウゾ。


なお、モノクロページでは「2014年 プロの新規投入機材 自腹購入者に聞く○と×」で7ページを割いている。
こちらは11名のプロが2014年に自腹で購入した機材を自己評価しており、結構参考になるのでは?
河田一規氏が Mac Pro を購入しているのにはビックリ! 本人も認めているが、静止画を取り扱うにはオーバースペック(笑)。
フォトジャーナリストの安田菜津紀氏はオリンパス OM-D E-M10 を高評価(E-M1も購入している)。赤城氏とは好対照(笑)。子供たちの撮影に威圧感を与えないとのこと。


「TOP LIGHT」。今回は「上村愛子 16年のキセキ」(by 水谷たかひと)。
水谷氏は1998年の長野オリンピックの時から彼女を撮影してきているという。
上村愛子と言えば、長野オリンピック当時の日本 IBM のCMを思い出す。大会前は人気先行だったが、同じ種目の里谷多英が金メダルを取ったので、すっかり影が薄くなってしまった。けれど、地道に技術を磨き上げて日本を代表するアスリートになった。それでもメダルにはとうとう手が届かなかったのは本当に残念だった。


「どっちのレンズショー」。今回はオリンパス M. ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO とライバル。
・・・なのだけれど、比較されているレンズがオリンパス M. ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6Rパナソニック LUMIX G VARIO PZ45-175mm F4.0-5.6 ASPH. POWER O.I.S. というのは完全にカテゴリーが違うのでは?
焦点距離はたしかに同じようなものだけれど、望遠端でのF値は2絞りも違い、価格も20万円弱対5万円台。40-150mm F2.8 PRO がブッチギリの性能を示すのは当たり前。
どうせなら焦点距離が少し違うが、パナソニックの35-100mm F2.8 と比較してくれたほうが、より選択肢として妥当ではないか?



ほかにも記事は色々あるけれど、『カメラマン』12月号はこんなところで。




スポーツ - フィットネス・トレーニング




テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ