2014.12.07 平成26年度 第68回 全日本総合バドミントン選手権大会(6日目) 撮影後記



とうとう、長かった全日本総合も最終日。
NHK放送時間の関係か、9時開場、10時試合開始。

会場には8時半前に入り、開場前で並んでいる観客を撮影。今日は定刻の9時開場だったので、それなりに列が伸びた。

アリーナにコートは2面あるが、最初の試合開始前に選手の練習のために2面を使ったが、試合はセンターコートの1面のみ。昨日の第3コートの場所には表彰式のセットが設営されていた。

さて、撮影は昨日同様、2階席からとアリーナで撮影。同時進行の試合がないので、変に焦ることもなく撮影できた。
ただ、アリーナのコートサイドはいい場所がすべて場所取りされていて、コートエンドに近い場所かほかのカメラマンの後ろからしか撮影できず、フラストレーションが溜まった。いままではあえて場所取りしなかったのだけれど、今後は考え直すかも。
なので、なるべく2階席からたくさん撮るようにして、アリーナでは勝利の瞬間をとにかく押さえられればいいやという気持ちで撮影した。

なお、試合終了後は優勝者インタビューがあり、さらに表彰台で表彰式が行なわれるのだが、表彰台での撮影に関しては場所取りを行なった。表彰台のほぼ正面で、ベストの位置。こちらは場所取りをするカメラマンが少なく、ラッキー。
こちらは撮影エリアは表示されていたものの、スチルカメラとTVカメラの場所区切りがなく、最初はTVカメラの脚立(場所取り)が制限ラインぎりぎりのところに置かれていたのだけれど、バドマガのカメラマン氏がTVカメラのクルーに交渉し、スチルカメラマンのスペースを確保してくれて、いい場所取りができた次第。

今回、プレーの写真はこれまで通りの機材だが、表彰式の機材は次の通り。
● キヤノン EOS-1D X
● タムロン 16-300mm F3.5-6.3 VC PZD
● ニッシン ストロボ MG8000 Extreme
● キヤノン コンパクトバッテリーパック CP-E3

プレーのメインカメラが 7D2 になり、1DXは表彰式用のサブになってしまった(笑)。
お気づきかもしれないが、タムロン 16-300mm はAPS-Cカメラ用レンズで、フルサイズの1DXに装着するとどの焦点域でも多かれ少なかれケラレができてしまう。
7D2に装着すれば、ケラレなく撮影できるのだが、プレーの露出設定と表彰式の露出設定は全く違うので、違うカメラに分けるため、1DX を使用。ケラレはあとでトリミングするということで。こういう使い方をするヒトはほとんどいないだろうなぁ(爆)。
本当はフルサイズ用の28-300mmが発売されているのだけれど、残念ながら購入していないので、手持ちの16-300mmを使わざるを得なかったというワケ。

とりあえず、撮り漏らしや変なミスも犯さず、及第点の撮影はできたかな、と。


なお、本日のトピックはスーパー高校生の山口茜選手が本大会初優勝。すでに昨年、ヨネックスオープンジャパンという国際大会で優勝しているので、本大会で優勝してもさほど驚くに値しないのかもしれないが、TVのスポーツ番組ではこぞって、山口選手の優勝を取り上げていた。また、記者会見で、「もし、なにかご褒美がもらえるとしたら?」の問いに「(学校の)テストを免除してほしいです」のコメントを各局取り上げていた(笑)。バドミントン以外はごく普通の女子高生といった感じで微笑ましいですな。

また、男子単の若手の桃田賢斗選手(20歳)とベテラン佐々木翔選手(32歳)の対決では、佐々木選手が貫禄を見せて優勝。それにしても、7年ぶりの優勝というのは初めてでは? ネットでは佐々木選手と同年代の多くのバドファンが勇気づけられた模様。

あと、女子複で福万/與猶ペアが初優勝。特に福万選手が涙を流していたのが印象的。それにしても、総合で優勝というのはプレーヤーにとって名誉なことだろうし、一方で、もう2度と優勝できないかもしれない。それでも、優勝者は未来永劫、本大会のパンフレットに「歴代優勝者一覧」のページに記載され続けるわけで、準優勝者との差は大きい。
故障やチームの移籍問題などもあり、いろいろ大変だっただろうが、大きな結果が残せてよかった! 祝福したい(本当はもう1組のほうを陰ながら応援していたのだけれど。笑)。


SMASH & NET.TVの記事:【全日本総合 決勝】佐々木翔7年ぶり2度目のⅤ!山口茜が新女王

勝者を600x600px、敗者を600x400pxにして勝者が大きく見えるようトリミング。
ナンバーワン写真は女子複で優勝した福万/與猶ペア。背景は所属チームのルネサスの横断幕(偶然だけど。笑)。
また、写真的にはさほど大したことないけれど、男子単:佐々木選手の笑顔のガッツポーズはなかなか希少性あり(笑)。



こんなところで、全日本総合の撮影後記は終了いたしマス。まだまだ写真セレクトの作業は残っているのだけれど・・・。



テーマ : バドミントン
ジャンル : スポーツ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ