2014.12.27-28 バドミントン日本リーグ2014 東京大会(最終戦) 撮影後記


今年の最終戦はクマモンが選手たちの入場を先導。試合前にはアリーナや観客席を歩き回って観客を沸かせていた。

今回の日本リーグ最終戦は一昨年と同様、代々木第二体育館で開催。今回初めて渋谷のホテルに4泊滞在(大会は2日間だけど)。
今回、機材を宅配便で発送していなかったので、全ての撮影機材と着替えなどはハンドキャリー。昨年はヨンニッパも用意したものの今年はやめた。重いからという理由もなくはないが、APS-Cの7D2の導入により、120-300mmで400mmを超える超望遠撮影が可能になったことも大きい。

カメラ機材は次の通り。

● キヤノン EOS 7D Mark II(今回のメインカメラ)
● キヤノン EOS-1D X(予備および記念撮影用)
● キヤノン EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM(プライベート用)
● キヤノン EF16-35mm F2.8L USM
● タムロン 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD(表彰式撮影用)
● キヤノン EF24-70mm F2.8L II USM
● キヤノン EF 70-200mm F2.8L IS USM
● シグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM
● シグマ APO テレコンバーター 1.4X EX DG(予備/使用せず)
● シグマ APO テレコンバーター 2X EX DG(予備/使用せず)
● ニッシンデジタル Di700
● キヤノン コンパクトバッテリーパック CP-E3
● マンフロット一脚 685B + スリック バル自由雲台
● 折りたたみ椅子




開場直後の会場風景。アリーナでの撮影エリアはかなり制限されている。試合開始時には客席は埋まり、数多くの立ち見が出た。

27日。昨年、一昨年前の撮影後記を読み直し、28日の最終日は試合数が多いことからアリーナ撮影に専念し、27日は2階席からの撮影を・・・と思っていたら、アリーナでの撮影可能エリアは第2・3コートの間だけ! つまり第1・4コートはアリーナで撮影することができず、必然的に2階席からの撮影をせざるを得ない。むしろ28日にアリーナだけで撮影できないので、27日もアリーナと2階席の両方で可能な限り撮影する方針に切り替えた。

27日の試合数は4試合のみ(チーム戦なので各3試合。つまり12試合となる)。
2階席からは120-300mmを一脚付きで撮影。観客がさほど入っていないため、撮影場所に苦労することもなく撮影できた。
アリーナ席ではほとんど24-70mmを使用。7D2にはワイド端が少し足りないが、16-35mmではテレ端が足りない(笑)。70-200mmはほとんど使用せず。アリーナの撮影エリアは狭くてTVカメラも入っているため、撮影はかなり厳しかった。左右のコート移動もインターバル時しかできない状態。
ちなみに10時開場で試合開始は1時から。その間、公開練習があるだけでそれ以外のアトラクションはなし。一応10時前には会場に着いたのだけれど、試合までヒマな時間を過ごした。
撮影枚数は2,578枚。一般の方からするとかなりの枚数になるのだろうが、ワタシ的には少なくてビックリ! 消えたデータがあるのではないかと一瞬焦ってしまった(笑)。よく考えれば12試合しかないのだからこんなものというか、むしろ多いぐらいかもしれない。



28日の試合数は8試合(トータル24試合。チーム対抗4試合x2回回し)。各チームの応援団が集合するので、客席はほぼ埋まる状態。また、通路も立ち見が多くて、2階席での撮影は場所取りが面倒だった。
最終戦ということで、最大の注目はトップ戦績のNTT東日本男女の優勝シーンと胴上げ。予想通りの結果となったのだけれど、よそのコートで試合をしているところでの胴上げは少し違和感がある。全日本実業団の場合は決勝チーム(男女)のみの試合なので会場はシンプルなのだが。
胴上げ中もよそのコートでは試合が進行しており、そちらの撮影もしたいのだが、胴上げを撮り漏らすわけにもいかず、特に女子の胴上げは長かったので少しイライラした(笑)。
また、顔面蒼白になる機材のアクシデントがあったのだが、それはまた次回。

進行は9時開場10時30分試合開始。全試合終了したのは17時45分頃。まぁ、予想の範囲内。その後、表彰式。それが終わってチームごとの記念撮影タイム。ここまでで19時。
プレスルームで速報を書いて、ホテルへ戻り、写真セレクトおよび詳細記事作成。速報や詳細記事は昨年のものをベースに事前に書いてあり、結果部分を修正するだけにしておいたのだが、最終日は事前予想と違う勝敗が多く、修正に手間がかかった(笑)。仕事に一区切りがついたのは、日付が変わって1時前。16時間ぐらい連続して仕事をした感じ。



バドミントン日本リーグ2014 東京大会の記事はコチラ(SMASH & NET.TV):
【日本リーグ2014 東京大会】第1日目 男子:NTT東日本が全勝優勝に王手! 女子:日本ユニシス1敗をキープ
【日本リーグ2014】東京大会 第2日目(最終戦) NTT東日本がアベックで全勝優勝!





テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ