おとや『コリオパラダイス 2 ステップ 杦本徳宏』

DATE:2009-04-10 19:46:36(他ブログからの引っ越しです)



東京に出かけた際、新宿のオシュマンズで買ったDVDのうちの1枚(2,940円)。
いいかげんペトラ・コルバーの『RYTHM & MOVES』も飽きてきたので、新しいものを仕入れたわけだ。

ただ、このDVDは一般向けというよりも、インストラクター向けのもの。華美なセットで撮影されているわけではなく、どこにでもあるようなスタジオにステップ台が1台と杦本徳宏氏本人のみ(笑)。インストラクターが新しいコリオグラフィー(振り付け/コンビネーション)を習得するためのものなので、それで十分なのである。

内容は、
●ウォーミングアップ
●メインパート・・・分解から完成形まで3ブロック
●サービスコリオ・・・2ブロック
という構成。

ステップ台で筋力や心肺能力を鍛えるというようなものというよりは、複雑なコリオグラフィーを楽しむという方向。
実際、このDVDを初めて見て動いたときは、ウォーミングアップから戸惑う動きがあり、メインパートに入るとほとんどチンプンカンプン(笑)。かなり棒立ちに近い状態だった。

いま、5回ぐらい通しているのだが、3回目で5割がた動けるようになり、5回目でようやく9割がた動けるようになったところである。

私はインストラクターでもなんでもないので、収録されている動きをマスターできればいいのだが、ブレイクダウンは非常に丁寧に組まれている(ついていけるかどうかは別だが、笑)。また、対面のほかに背面での映像も表示されたりして親切。ただ、完成形が出来上がった時点で次のパートに進んでしまうので、動いている方としては物足りなくなる。なので、完成形を何度も繰り返したり、あるいはわからなくなったところまで遡って繰り返すのだが、できれば画面の片隅に通し時間を表示してくれると遡る目安がわかりやすいのだが・・・。といってもプレイヤーの表示で確認できなくもないのだが。

ちなみに杦本徳宏氏は関西人なので、このDVDでは標準語でしゃべっているもののときどき関西弁が出て、ちょっと笑える。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ