2014.12.29 新宿のヨドバシカメラとマップカメラに行ってきました。

東京滞在中、少し時間があったので、渋谷のホテルから新宿に移動し、ヨドバシカメラとマップカメラに行ってきた。

まずはヨドバシカメラ

目当ては新製品だが、なんといっても発売されたばかりのタムロン15-30mm F/2.8 Di VC USD! 
次に購入を検討したい最有力のレンズだったのだが、実物を見てビックリ! 自分の予想よりもデカかった!!!
約1kgの重さはさほど気にならないけれど、前玉のデカさと鏡筒の太さは想像以上だった。
撮影時にはそんなに問題ないかもしれないが、現在ワタシが使っているウェストバッグには収納できそうになく、携行時の取り回しに不便がありそうに感じた。
ズームリング、ピントリングともにスムーズ。ズームリングはキヤノン純正と逆だけど。
そんなワケで、ちょっと購入意欲が萎えてしまった(笑)。

LYTRO ILLUM(ライトロ イルム)。撮影後にピント位置を変更できるという非常にユニークなシステムのカメラ。大型のズームレンズのついたコンパクトデジカメという印象でいたが、実物はかなりデカかった。デジタル一眼レフカメラ並み。デザインはいかにもアメリカ人がデザインしそうな感じ(ちなみに展示物だけで触れるものはなかった)。
出力画素数が約400万画素と物足りないので、今後の進化に期待。

ソニーα7 II。買う気は毛頭ないけれど(笑)、せっかくなので実物をさわってみた。5軸手ぶれ補正機構を内蔵し、チルト液晶を内蔵した代わりに結構分厚くなってしまっている。他社カメラと比べるとそれほど分厚いわけではないが。



続いてマップカメラ

キヤノン EOS 7D Mark IIの発売でEOS 7Dの中古が目立つ。また、EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM(旧型)の中古も大量に。EF 17-40mm F4L の中古も多かったが、EF 16-35mm F4L IS USM へ移ったのかな? 今後タムロンの超広角ズームに移行するユーザーは増えるだろうか? EF16-35mm F2.8L II USM の中古はなかったようだが、純正にこだわるユーザーは多いのだろう。
EF 200-400mm F4L IS USM Extender 1.4Xが1本あったが、中古で100万円超ではおいそれと買えマセン(笑)。

あと、早くもLYTRO ILLUM(ライトロ イルム)の中古が。



今回は中野のフジヤカメラに足を伸ばすこともせず、何も買うこともせず、さっさとホテルへ戻った次第。





テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ