久しぶりの駄作シリーズ 1DX+シグマ85/1.4で家ネコを撮影(駄作120)


昨年11月末に購入したものの、まるで出番のないシグマ 85mm F1.4 EX DG HSM を使用して、家ネコを撮影してみた。カメラは EOS-1D X。





ISO800、f1.4、AE

このネコ(ノン/♀)はワタシにあまりなついていない(笑)。

絞り開放ながら、ネコの顔にはしっかりピントが合っている。絨毯の柄が細かくて、ボケがややうるさく感じるものの、まぁまぁイイ感じ。





ISO800、f1.4、AE、+1EV補正

このネコ(ケイ/♀)は生後数週間でウチに来た時からワタシが育てたネコで、ワタシのことを親と思ってなついている。

左目にキッチリピントが合っている。シグマの85mm F1.4 は爆速とは言えないものの、インナーフォーカスのためAF速度はそこそこ速い。キヤノンの85mm F1.2Lとは比べ物にならない(笑)。
ハイライトのエッジでマゼンタとグリーンのフリンジが少し出るようだ。





ISO800、f1.4、AE

このネコ(ナツ/♀)は避妊手術したあとの2週間ほどはワタシの部屋でケイと一緒に過ごしており、今でもワタシの部屋に入りたがる。とはいえ、5分ほどで飽きてワタシの部屋を出るのだが(笑)。

ピントの合っているところはキッチリシャープで気持ちいい。左上の玉ボケは開放なのでラグビボール上になっているけれど、それほどひどいものではなく、気にならない。




ワタシはかつてキヤノン純正の EF 85mm F1.2L USM( I 型)を使用していたが、絞り開放でピントを合わせることができず、しかもAFが超鈍足だったので売っぱらってしまった。
今回使用したシグマ 85mm F1.4 EX DG HSM はAFが速くてしっかり合焦するので気持ちがいい。Artシリーズとしてリリースされるというウワサがなくもないが、現行レンズでも描写やコストパフォーマンスは十分満足できる。ただ、Artシリーズの外装に比べるとちょっと安っぽいところが難点ではある。



   

 



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ