『COURRiER JAPON』2015年03月号「こうすれば世界の人と上手につきあえる。」

COURRiERJapon 2015年 03 月号 [雑誌]COURRiERJapon 2015年 03 月号 [雑誌]
(2015/01/24)
不明

商品詳細を見る



『COURRiER JAPON』2015年03月号



総力特集「こうすれば世界の人と上手につきあえる。」
国によって違う「コミュニケーション作法」を知るための企画。

PART 1 実践編  これだけは身に付けたい「テクニック」
●「共感する力」があれば、外国人なんて怖くない! シチュエーション別 世界各国「マナー」と「タブー」
● みんなが悩む「英語の雑談」、このフレーズで乗り切ろう!
● 無意識にやっていませんか? こんな「ジェスチャー」は危険です
● 駐在経験者だから知っている現地の人の「心を摑むネタ」
● 10ヵ国の「思考パターン」を図解! 会議も交渉もこう話せばうまくいく
● グーグルも国連も学んでいる「ウォートン流」交渉術とは?
「ジェスチャー」が国によって違う意味を持つのは知っているが、その国に行かないのであればあまり関係なさそう。必要性に迫られた時に覚えればいいような気がする。
「英語の雑談」はフレーズと注意事項の解説があり、参考になると思う。

PART 2 実例編  国によって「人の心」はこんなに違う!
● 同じ「英語の国」でも大違い! 英米カルチャーショック体験記
● ユニクロの「企業文化」をフランス人はどう見ているのか
● 日本人ビジネスマンが体で学んだ「ロシアで生き抜くための掟」
● 自信がある人ほど危ない? 中国人と仕事するための「作法」
● ニューヨークのバリキャリ女がイタリアの伊達男に恋をしたら
● 地球の裏側にあるブラジルで「アミーゴ」を作る秘訣は?
中国人と仕事するための「作法」を読むと、中国人がみんな狡猾に見えてくる。中国では仕事したくないと思いますなぁ。その予定はないけれど(笑)。



「スタンフォードの「自分の会社」をつくる教室」
Step 1 「安易に起業」して失敗しないために
Step 2 起業したら、こんな生活が待っている
Step 3 どうすれば「お金」を集められるのか
Step 4 「長く続く会社」はこうして作れ
Step 5 私たちはこうして会社を立ち上げた
起業家、起業家養成所の代表、投資家が多面的に起業について語っていて興味深い。



「世界が見たNIPPON」
● 私たちは〝彼ら〞と共生できるのか? 知られざる日本の「イスラム社会」
● USAガダルカナル島に眠る遺骨を探して・・・ 〝過去〞を掘り起こす日本の若者たち
● USAヤンキースの地元紙が嘆く〝大きな穴〞 「クロダ」はなぜ広島に帰ってしまうのか
● フランス会社にも実家にも理解されず・・・ あまりに孤独な日本の「イクメン」事情



「WORLD NEWS HEADLINE」。面白かったのは・・・
● スペインで大成功! 〝笑ってはいけない〞劇場
● アフリカ人を宇宙へ! 大陸初「月探査計画」(南アフリカ)
● 情事もバカンスの予定もダダ漏れに・・・ 仏大統領を人間不信にさせたエリゼ宮に巣食う〝スパイ〞たち(フランス)
● 地球の裏側にある4000m超の山奥に「精力増強」を求めて中国人がやってきた!(ペルー)
● これも時代の流れ!? ビジネススクールに理系の学生が急増中(アメリカ)
● 公共の場でパーカーを着ると逮捕される!?(アメリカ)
● 安住の地を求めて・・・ シリア難民を救う大国(ブラジル)
● 「白人至上主義者」たちが暮らす全米で最も差別的な町を訪ねて(アメリカ)
● 上陸したら殺される? 完全孤立を貫いた島に意外な危機が迫る(インド)
● 実は人体に有害? 中国産電子タバコに気をつけろ!
● 軍事大国イスラエルのドローンがすごい!
シリア難民をほぼ100%受け入れるブラジルは、過去の軍事政権下でブラジルから逃れた難民を世界各国が受け入れてくれたことに対する恩返しだという内容で、小さい記事ながら胸を打たれる。


「いま、旬なひと ジェシカ・アルバ」
アメリカのテレビドラマ『ダーク・エンジェル』でブレイクし、映画『ファンタスティック・フォー』で女優としての地位を確立した彼女。最近だと『シン・シティ』。2児の母でもある彼女はエコなベビー用品を販売する会社も立ち上げていたそーで。

過去のエントリー:DVD BOX『ダークエンジェル』『ダークエンジェル2』



『COURRiER JAPON』3月号はこんなところで。







テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ