2015.02.11 『テレビ東京ビジネスフォーラム2015』に行ってきました!



『テレビ東京ビジネスフォーラム2015』に参加してきた。
テレビ東京の5大経済番組の出演者によるシンポジウム的なイベントで、会場は東京・ANAインターコンチネンタルホテル東京。イベントホール2つを使用して合計6つのイベントを開催。

テレビ東京ビジネスフォーラム2015のサイト:タイムテーブル

ワタシは「モーニングサテライト」の回に参加。
翌日以降開催されるカメラ業界の大イベント『CP+2015』のために前日入りするつもりだったので、ダメモトで事前抽選に応募したところ、1月20日に落選通知が。かなりガッカリしたものの抽選なので仕方なしと諦めたところ、2月3日になって追加当選のお知らせが!! 当然参加することに。

ちなみにワタシは5番組をすべて見ているが、応募は6講座(「WBS」のみ2講座)のうちのどれか1つのみ。「ワールドビジネスサテライト」は同局の看板番組である上、メインキャスターの大江麻里子アナは人気があるので、まず当選確率は低いだろうと。「ガイアの夜明け」はタレントの江口洋介さん、「カンブリア宮殿」村上龍さん、小池栄子さん、「未来世紀ジパング」大橋未歩アナとそれぞれ集客力のありそうなタレントが出演するので、やはり当選確率は低いだろうと。「モーニングサテライト」は有名タレントがいないので(失礼!)、倍率は他に比べて低いだろうと。とはいえ、ワタシは毎日録画して毎日キッチリ見ている、親しんでいる番組。


 

前置きが長くなったが、11:30に会場に到着して「追加当選のお知らせ(受講票)」のプリントを受け付けて提示して IDカードをもらう。792席のうち、ラッキーなことにイベントホール中央通路側の中央やや前よりの席(赤丸印のところ)。



イベントが始まるまでには別会場でテレビ東京や協賛企業のブースを見て時間をつぶす趣向。





テレビ東京は『テレビ東京ビジネス オンデマンド』の入会を促すブースを用意。ナレコンとゆるキャラ「ナナナ」まで用意していた。



 

ほかに「WBS」ブースは同番組出演者(キャスター)等身大パネルとの記念撮影コーナー(笑)。バカバカしいけれど、一応スタッフの人に撮影してもらった(爆)。





 

 

「テレ東本舗」ではテレビ東京グッズをいろいろ販売。テレ東のゆるキャラ「ナナナ」『妖怪ウォッチ』の「ジバニャン」『ポケットモンスター』の「ピカチュウ」といったキャラクターぬいぐるみや女子アナカレンダー、「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」DVDなどが売られていたが、ワタシは「WBS」マグカップ(1,080円)を購入。これは番組内でキャスターや出演者が飲み物を飲む際に使っているのと同じもの(たぶん)。「WBS」のロゴが2箇所にプリントされているだけだが、出演者と同じものを使えるというのは少しウレシイ(笑)。



 

 

協賛起業ブース。Crowd Works は熱心にチラシを配っていたけれど、日野自動車はブースを出してCMの告知をしているだけ。住友林業はスタッフを配置させているものの、何をPRしたいのかがよくわからない。なんかテレビ東京とのお付き合いで無理やり協賛させられたのかな?(笑)。



さて、定刻の12:30をやや過ぎたところでイベントスタート(以下、撮影禁止により画像なし)。

【第一部】米コロンビア大学教授に着任した伊藤隆敏氏の“白熱教室”に密着。
ニューヨーク局と中継してモーサテファミリーの伊藤隆敏氏の大学の教授室や授業をVTR紹介。正直なところ、面白くない。というか、それなりに興味深いのだけれど、貴重な2時間のイベントの中で伝えることか?と。授業はそんなに白熱していなかったし(笑)。

第二部への準備の間の「ハーフタイムショー」では、モーサテの制作現場の紹介VTR放映。本社の報道部室やニューヨーク支局の内部が見られたり、チーフディレクターの夜11時の出勤、佐々木アナのすっぴん3時出勤をレポートしていて、これはなかなか面白かった。佐々木アナはクルマに乗っている15分の間にスマホでニュースを仕入れるのが習慣なのに伊藤京子アナが隣の席で質問するのでニュースチェックができず、ちょっとイライラモードだったのが面白かった。

【第二部】パネルディスカッション「原油安は敵か味方か」。
4人の解説者が原油安についての今後の動向を分析。現在1バレル50ドルほどに急落しているが、今年末には70ドルぐらいに戻すだろうとの予測もあれば、2番底を危惧する方も。
原油安で余った資金を国内消費に回せば、アベノミクスよりもよっぽど景気回復に寄与するとのコメントも(笑)。
ただ、消費者の実感としては原油安のメリットをあまり感じていないようで、参加者はほとんど挙手していなかった。
ワタシは三重の田舎でクルマなしの生活ができなくなっているので、原油安のメリットを実感しているのだが。昨年夏頃までは原油が高いままで円安のため、ハイオクガソリンがリッター149円ほどだったのが、今では129円ほどと20円も安くなっている。1回50ℓ給油すると、1000円浮く勘定だ。
ただ、原油に頼る産油国が原油安に耐え切れなくなってデフォルトを起こすなどのリスクもあり、注意が必要とのコメントもあった。
シンポジウムではシロートにはワケの分からない指標(グラフ)が示されたりしたけれど、なかなか有意義な内容だった。


こんなところで本イベントは終了。溜池山王ー渋谷ー横浜ー桜木町と電車を乗り継ぎ、16時頃にかなり遅めの昼食を摂り、ホテルへチェックイン。


スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ