CP+2015レポート(その7) 番外編:今回の撮影用秘密兵器は・・・

CP+2015に持ち込んだカメラは次の通り。

● パナソニック LUMIX DMC-TZ40
● パナソニック LUMIX DMC-GH2
● キヤノン EOS-1D X
● オリンパス XA
● キヤノン EOS 7D Mark II

ブースや新製品、セミナーなどの撮影はほとんど TZ40で撮影。用途はこのブログ掲載用なので、このカメラで十分。ただ、一日中撮影しているとバッテリーが底をつきそうな日があり、予備バッテリーが欲しいところ。今回はそんなとき、7D2で代用(笑)した。

GH2はほとんど使用せず、マイクロフォーサーズのレンズを装着・試写させてもらう時のみ使用。今回はコーワのプロミナーレンズを使用させてもらった。

1DXも同様にほとんど使用せず。フルサイズ対応レンズを使用させてもらう時のみバッグから取り出した。ツァイス Otus 1.4/55 とか同 1.4/85、タムロン SP 15-30mm F2.8 Di VC USD、シグマ 24mm F1.4 DC HSM などを装着・撮影させてもらった。

オリンパスXAは、オリンパスブースでオリンパスカメラを持ってきた人全員にノベルティグッズをもらえるので、そのためだけに用意。電池切れでそもそも使用できず(笑)。

というワケで、各社のステージモデルやコンパニオンのおねーさまがたを撮影するカメラが7D2ということになる。
おねーさまがたの全身、バストショットを撮影するには24-105mmあたりのレンズで間に合うのだが、人だかりの多いステージで遠くからモデルさんをアップで撮影するには300mmぐらいが必要になる。そんな時に便利なのがタムロン 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD Macro。画質はそれほど良いとは思わないけれど、おねーさまがたの写真をポスターサイズに引き伸ばしてウヒウヒ眺める趣味はなく、このブログに掲載する程度なので、十分。

レンズ以外に重要なのがストロボ。
人だかりの少なくゆったり時間を取って撮影できる場合ならチャージの遅いストロボでもいいのだけれど、周りにたくさんのカメラおやじがいてチャッチャと撮らなければならない場合、外部電源がとれるストロボが必須と考える。
さらにクリップオンストロボをカメラのホットシューに装着して縦位置撮影すると、人物の横に影ができてしまう。それを回避する手段として、ストロボブラケットを使用してストロボをカメラの横に配置するというテがあり、多くのカメラおやじがこの方法をとっている。
ワタシもここ数年このスタイルで撮影したのだが、幅を取って邪魔な上、ネジの締め付けが緩んでしまうことが多々あり、CP+の前にはどうしたものかと毎年悩んでいる(笑)。




それで今回、久しぶりに引っ張りだしたのが『イージーリング RF175』
クリップオンストロボに装着することでリングストロボに変身させてしまうアクセサリー。
CP+の前身であるPIE2009で使用したのだが、それっきり。リング形状をしているが、実際は配光にムラがあり、リングストロボの役割をなしていない。大仰な装置を使って期待した効果が得られないので、使用しなくなった次第。

今回、配光バランスを調整すれば使えるのではないかと思い立って分解し、強く光る部分に乾いたウエットティッシュを被せてみたところ、配光バランスが向上(パーフェクトではないが)。
そんなワケで、今回のコンパニオンのおねーさまがたはこのシステムで撮影した。

使用する意図は不自然な影をなくすことであり、ソフトなライティングを期待しているわけではない。縦位置でも横位置でも不自然な影が出ないようにすることが目的。
ところが、リングストロボでは本来、頭の上にも影が出てしまう上、左右両側にも影が出てしまうという不自然な光となるので(笑)、撮影時にはリングの半分(下と右とか下と左)を手で隠して発光させた。こうすることでだいたい期待通りの結果を得ることができた(実際はリング上部のほうが下部よりも発光量は強い)。

 
写真左:ストレート発光、写真右:リングの半分(右と下)を手で隠して発光。人物の頭の上や肩の上の影に注目。



また、コレを使っていたのはおそらく会場でワタシひとりだったと思われ、物珍しさでおねーさまたちに注目され、ウケが良かった(笑)。

ただ、やはり欠点は色々あり・・・
● かさばる。
● 光量が減少する(約2絞り分)。
● リングを手で隠すのでカメラホールドが不安定になる。
● リング発光部がズームリングの一部を隠すので、ズーミング操作がやりづらい。


そんなワケで、ベストな使い心地とは言えないのが現状だ。来年はまた違うシステムで撮影するかも。



過去のエントリー:
CP+2015レポート(その5) ワタシが注目したステージモデル
CP+2015レポート(その6) ワタシが注目したコンパニオン



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ