『Number』872 ヒロインを探せ! 原色美女アスリート図鑑

Number(ナンバー)872号 ヒロインを探せ! 原色美女アスリート図鑑 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))Number(ナンバー)872号 ヒロインを探せ! 原色美女アスリート図鑑 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))
(2015/02/19)
不明

商品詳細を見る


ふだん『Number』誌は立ち読みで済ませているのだけれど、今回、久しぶりに買いマシタ(笑)。特集「原色美女アスリート図鑑 ヒロインを探せ!」がお目当て。

今後東京オリンピックをターゲットに活躍しそうな高校生ぐらいからの美女をいろいろなスポーツ分野からピックアップ。取り上げられているのは・・・
宮脇花綸 (フェンシング)
永井優香 (フィギュアスケート)
今井月 (競泳)
前田彩里 (マラソン)
岩垂かれん (スノーボードクロス)
出口クリスタ (柔道)
村田理沙 (ゴルフ)
杉山しずか (総合格闘技)
坂口佳穂 (ビーチバレー)
フェアリージャパン (新体操)
加藤優 (野球)
山本怜 (卓球)
山口真理恵 (ラグビー)
藤巻紗月 (フィンスイミング)
宮部藍梨 (バレーボール)
大堀彩 (バドミントン)
野崎舞夏星 (相撲)

正直なところ、掲載写真を見る限りでは、スポーツ選手という肩書が美女度をアップさせている部分が大きい人もいなくはない(失礼!)。ただ、マイナースポーツでは特に、強い美女アスリートが出現すると、マスコミに注目される。それが競技の普及につながるケースもある。バドミントンのオグシオなど、まさにそれだ。なので、このような企画でマイナースポーツに脚光が当たればとも思う。
ただ、スポーツしか取り柄のない、ビジュアル的に今一歩の女性はトップを取らない限り注目されないわけで、かわいそうではある。



あと、美女ワクではないけれど(笑)、「バドミントンの街を歩く」山口茜 みんなと一緒に強くなりたい。では、山口茜選手を取り上げ、地元の支援活動を中心に4ページの記事構成。



このような企画の冒頭で、エッセイストの酒井順子氏の「視線を力に変えて。」というタイトルのコラムを掲載。
これまでの女子アスリートに対する世間の意識の変遷を紹介。以前は日本代表クラスになると引退まで恋愛禁止とか、一方で容姿がいいとちやほや先行となったり。また、マスコミは「彼氏欲しいですね。結婚したいです」といった年頃の女性であることを強調するセリフを引き出そうとする。今は「女であることが当たり前」の時代になっているとし、「彼女たち自身にとってはお洒落も恋愛も結婚も出産も、普通のこと」と断じている。



生島淳小島瑠璃子廣田遥の3人が「レジェンドから未来のヒロインまで、私のイチ推し教えます!」と題した座談会で、いろんな女子アスリートを取り上げている。



さらに岡崎朋美x寺川綾x高橋尚子[スペシャル座談会]「いつも一番になりたかった」では、3人の元アスリートが現役時代の恋愛事情や体調管理、女性としての苦労を語っている。



“山田満知子ファミリー” の幸せ。では、フィギュアスケートの伊藤みどり浅田真央村上佳菜子を育てた山田満知子氏が過去を振り返っている。
伊藤みどりは10歳から名古屋の山田の元で同居するようになるが、日本スケート連盟はこの逸材を強化選手として山田の元から引き離そうとする。しかし伊藤がこの提案を断ったところ、連盟は「そんなに反抗するなら、試合にはださない」と言ったらしい。それを聞いた山田は連盟に電話し、「強化選手から外してもらって結構だが、日本国民である以上、エントリーはできるだろう」と伝え、伊藤とともにダントツの1位になることを目指したという。日本人は集団に属さない人を排除したがる民族だと思うが、まさにその通りという感じ。



特集からは外れるが、天才は親が作る 11 トップアスリートの育て方 木村沙織 では、バレーボール全日本女子主将のサオリンがどのように育てられたかが紹介されていて興味深い。



こんな感じで、充実内容の『Number』872号デシタ。







スポンサーサイト

テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ